やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

真夏日お見舞い申し上げます

梅雨とは名ばかりの晴天続き。

毎日暑い日が続いております。

みなさまにおかれましては、どのように凌いでおられますか。

f:id:kaedeya:20210610174633j:plain

大正時代より始まったという『暑中見舞い』。

現実の暑さではなく、暦が基準になっております。

 

小暑』~『立秋の前日』に届くように送るものですが

2021年(令和3年)の場合ですと、

小暑:7月7日 ◇立秋:8月7日

となっております。

 

もう充分暑いわ!\(°△°#

というわけで、一足先にお見舞い申し上げます。

 

今日も畑に出ようとしましたら、

^ー_ー^ 行くのやめます。

f:id:kaedeya:20210610174845j:plain

ダイちゃんが玄関から一歩も出ずにリタイア。

気温が30度近くになる日は、絶対に付き合ってくれません。

どのくらい外に出たがらないかというと、

 

^ー_ー^ ふー、やれやれ。

f:id:kaedeya:20210610180351j:plain

緊急用猫トイレを使うほどです。

残しておいてよかった…のかな。

他の猫たちも、動く気配がありません。

 

^ー_ー^ いってらっしゃい。

f:id:kaedeya:20210610175400j:plain

こんな有様ですので、ひとりで黙々と作業をいたしました。

 

久々に三角ホーの出番です。

f:id:kaedeya:20210610175710j:plain

とにかく草が元気。

ガシガシと根っこからやっつけまして、

じゃがいもの在りかを探します。

残りは『はるか』4株。

 

ここだな。

f:id:kaedeya:20210610180015j:plain

手で土をかきわけますと、イモが現れます。

 

やっと会えたね。

f:id:kaedeya:20210610180139j:plain

掘り当てたばかりのイモの肌は本当に瑞々しい。

外気に触れるとみるみる乾いていきますので、

なかなか見られるものではありません。

ナウマンゾウの化石みたい(°▽°

小学生のころに読んだ本を思い出します。

湿地帯に生きていたゾウの化石。

発掘直後ははっとするほど鮮やかな色をしているのに、

空気にさらされるとあっという間に変わってしまう、と。

うろ覚えなので自信がありませんが、そんな感じ。

 

イモを掘りながらナウマンゾウに思いを馳せる…。

どうかしています。

きっと暑さのせいでしょう。

ついでに遺跡も思い出したりします。

高松塚古墳とか(°_°

いつにも増して頭の巡りがおかしいです。

 

^・ω・^ おやつの時間~。

f:id:kaedeya:20210610183232j:plain

サバが迎えに来てくれました。

熱中症になる前に戻りましょう。

 

\本日の成果/

f:id:kaedeya:20210610183535j:plain

*はるか:約3kg

*新タマネギ:10個

 

玉ネギはお向かいのワカさんから。

畑で私の姿を見て、持ってきてくださいました。

玉ネギステーキ*にしていただこうと思います。

*厚めに輪切りして、フライパンでじっくり飴色に焼く。

 

ただいまー(°△°

^ーωー^ おかえりー。

f:id:kaedeya:20210610184623j:plain

ダイちゃんが出かける前と同じ場所にいます。

とすると、キジは…。

 

まだここにいたのか(ー_ー

f:id:kaedeya:20210610184841j:plain

寝返り程度にしか動いていません。

このまま昼の暑さをやり過ごすつもりでしょう。

 

^ーωー^ うまうま。

f:id:kaedeya:20210610191012j:plain

 

^・ω・^ お湯ときちゅ~る残ってる♪

f:id:kaedeya:20210610185826j:plain

暑い時間には無理をせず、

しっかり食べて涼しい時間に活動する。

猫たちは賢いです。

自然のリズムに合わせて生活しています。

人間には難しいですが、学ぶところは多いような気がします。

 

^ーωー^ すやあ。

f:id:kaedeya:20210610190635j:plain

夏本番の前の酷暑。

みなさまがお健やかに日々をお過ごしになることを、心よりお祈りしております。

 

6月10日 令和3年 真夏日に。

 

^・ω・^n ぼーっとする頭に。

www.youtube.com