やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

米の顔を見る

本日は『道つくりの日』でした。

稲刈り前の農村には欠かせない作業です。

 

※作業内容につきましてはこちらをご参照下さい。

kaedeya.hatenablog.com

 

今年の『道つくり』、私は不参加。

妹が参加いたしました。

私ではなく妹がその場にいることにより

「そういえば、去年…」

と、村中のみなさまの記憶を呼び覚まし、

「気をつけなアカン」

という、注意喚起となったことでしょう。

 

今年の梅雨は長く、稲の生育の遅れが心配されました。

農のエキスパートたちも、

「今年の米は小粒かもしれん」

と思っていたようです。

 

が、8月からの猛烈な暑さにより、

今年のお米もよいお米(°▽° o

そんな気配が漂ってきましたよ。

 

こちらの地方では、この週末、雨予報が出ていました。

なので、稲刈りを早めた地区もあります。

2日や3日でも大違い。

村の皆さんは、堪える方を選びました。

予報は外れ、今日もカンカン照りです。

 

がんばれ、お米たち☆

f:id:kaedeya:20200823135611j:plain

適切な時期にたっぷりと水をもらい、

必要な時期に肥料をもらって、

すっくと立ち上がった稲たち。

刈り取られるまで、もう雨はいりません。

暑くてもいい。

晴れて下さい。

 

そうそう、妹から聞いた話。

作業中に誰かが、

「稲に肥料をやるタイミングって、どうしたら分かるんですか?」

と尋ねたらしいです。

それに対する、農の達人アキヲさんの答え。

 

°_°)o  米の顔を見る!

 

分からん。

素人には分かりません。

物言わぬ米の顔を見守り続けて〇十年。

 

『水が欲しいよう』

『寒いんです』

『虫がきたーー』

『お腹空いたなあ』

 

達人だけが分かる、作物の言葉。

 

「米の顔を見る」。

この夏一番の名言、いただきました。

 

☆おまけ・猫の顔を見た☆

f:id:kaedeya:20200823141011j:plain

ダイちゃんの顔。

目の汚れがひどいな(°_°

涙体質のダイちゃん。

特に汚れがひどくなるのは、出ないとき。

おべんぴか、結石か。

 

^・ω・^ ごっはん、ごっはん ♪

f:id:kaedeya:20200823141244j:plain

食欲もありますし、水も飲んでいます。

元気に走っていますから、大丈夫かな。

 

^ーωー^  ふー、今日も暑いね。

f:id:kaedeya:20200823141441j:plain

暑さ、寒さも彼岸まで。

もうちょっとの辛抱だよ。

 

^・ω・^n みなさまも、どうぞお健やかで。 

 

今週のお題「暑すぎる」