やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

里山にカナカナが鳴く頃に

本日8月1日は、お盆前のお墓掃除大会の予定でした。

土砂降りです。中止ですね。

とはいえ、私はあらかじめお休みを申請しております。

昨日はコロナワクチンの接種日だったのです。

2回目です(°_°

前回もワクチン1回目の翌日でしたのでお休み。

さすがに連続2回は申し訳ない。

昨日の朝、ひとりでひっそりお掃除してきました。

里山のてっぺんにあるお墓は静寂に包まれ…

 

クマゼミ)わしわしわしわしわしわし

ヒグラシ)カナカナカナカナカナカナ

 

静寂……

かましい!\(°△°;

オスが女のコにええカッコしているのだそうですが、

自己主張が強すぎるでしょう。

それに、なんでヒグラシまで鳴いているのか。

あなたは『秋の季語』じゃなかったんですか。

まあ実際には7月の始めから鳴いてますけどね。

 

ヤブ蚊にたかられながら、こそっとお掃除。

奇跡的に一カ所しか刺されませんでした。

この日刺されるのは注射針だけで十分なのです。

墓石の周囲の草を抜いて、枯れ葉を掃きます。

一列分。なんでこんなに墓石があるのか。

自分が大会に参加するまで、数えたことはありませんでしたが。

思っていたより2基多かった。

おのれ、過疎化。

 

ふらりと実家に立ち寄りますと、

^・ω・^ 来たの?

家主さんご家族がお休みなので、猫たちはすでに朝ごはんを食べた後。

ご機嫌ではしゃいでおりました。

 

^・ω・^ 狙って~。

f:id:kaedeya:20210801080912j:plain

 

^・ω・^ そいやっ!

f:id:kaedeya:20210801081406j:plain

 

夏バテもせず、体調もまあまあいい感じ。

よかったね。

私はこれからワクチンだよ。

 

^ーωー^ ダイはもう終わりました。

f:id:kaedeya:20210801081605j:plain

うん。お利口でした。

 

2回目の接種は副反応が出やすいと聞きましたが、

医療関係者は全員受けてるんだし(°_°

そんな危険なものなら、専門家が自らうつはずがありません。

世間に迷惑をかけないためにしっかりプッチリ受けてきました。

 

◇2回目ワクチン接種◇

・15:10 プチッとお注射。

 *経過観察のため待機(~15:30)

・15:20 スタッフさんに話しかけられる。

「TVのチャンネルを変えてもよろしいですか?」

 …よろしいです(°_°

 たまたま待機席がテレビのど真ん前でした。

 うやうやしい手つきでリモコン操作をするスタッフさん。

(ポチポチ)こちらでよろしかったでしょうか」

 画面が中断中の高校野球からゴルフに切り替わりました。

 はい、よろしいです(°_°

 何でもいいですけど、スタッフさんも大変だなあ。

・15:30 何事もないので帰宅。

・16:00 シャワー。

 ※前回注射跡に貼った絆創膏をほったらかしにしてカイカイになりました。

 ※3~4時間くらいで剥がしていいみたいです。

・18:50 左腕に鈍痛。重く感じる。

 ※草刈りが原因の筋肉痛(胸筋・背筋)の方が痛い。

・19:00 普通に晩ごはん。

 ※珍しく夜更かし(~23:30)。

 ※肩こり以外、特に異状なし。

****

 

そして、今朝。

◇ 37.3度の微熱。

◇ うっすら頭痛。

自律神経と甲状腺の悪い私にはよくあることです。

ワクチンの副反応か、夜更かしのせいか分かりません。

通常範囲です。

これから寝ますけど(°_°

 

私が夜更かしをしていたのは、

『AIきりたん』お迎えのため。

初音ミクさんや夏目三久さんは無理ですが、

ねこ森町に『東北きりたん』が来てくれました。

 

東北きりたん☆

f:id:kaedeya:20210801083854p:plain

  ※参照 ➽ NEUTRINO -Neural singing synthesizer-

 

この方が『ねこ森音頭』を歌ってくださいます。

ボーカロイドをあれこれ操作したのは私ですが、

友人からの指示通りにポチポチしただけ。

便利な世の中です。

 

カナカナの声が哀調を帯びるまでに間に合うか。

鋭意準備中。

過度な期待はナシにして、はんなりお待ち下さい。

 

^・ω・^n 温かい目でみてやってね。