やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ猫と洗濯ネット

サバの朝。

朝食をいただいたら爪とぎバリバリ、ちょっと休憩。

そのあと出かけるか、まったりするかは気分次第。

今日はちょっと人間の気配がおかしいので警戒中。

 

かにかま、食べる?(°▽°

^ーωー^ いただきましょう。

 

うっかり心を許してしまったのが運の尽き。

そいやっさー\(°△°

洗濯ネットで漁られてしまいました。

捕獲直後はジタバタもがいておりましたが、

 

^ー_ー^ もういい…。

キャリーに入れたらおとなしくなりました。

まな板の上の鯉。

キャリーの中のサバ。

 

去年まではネットはナシでした。

 ※一昨年 ➽ さあ、ワクチン接種に行こうか。

 ※去年➽ さとられてはならない

 

ところが、小柄ななりにも成長しまして。

キャリーに直接入れるのが難しくなりました。

日ごろの運動のおかげで筋力がすごいし。

毛皮はつるつるだし。

ネットの方がお互いの負担が少ないのです。

 

捕獲に成功しましたので、いつもの病院へ。

車でごとごと15分ちょい。

ここは予約が要らないので本当に助かります。

予約しておいて捕獲に失敗したら大変ですから。

 

9:00。開院時間ぴったりに到着。

おや、急患さんですね。車の中で待機します。

膝の上にどっこいせー。

 

^・_・^; 落ち着かない。

鳴きはしませんが、もぞもぞ寝返り。

おててをふみふみしています。

珍しいな、と思ったら。

 

肉球、汗びっしょり。

はふはふ、荒い息をついています。

がんばれ、サバ。

すぐに終わりますからね。

 

実際、診察台に乗ってからはあっという間。

「体重、4.88㎏」

スタッフのお姉さんに支えてもらって、

洗濯ネットに入ったままお注射が終わります。

 

獣医さんがおっしゃいました。

「……まだ帰りませんか」

ダイちゃんの心配をしてくださいます。

ありがとうございます。

お盆過ぎからですから、かなり長期。

みなさまにもご心配をおかけしております。

ねこ森町にはいますので、そちらで。

 

ノミ取り薬を購入して、お会計をして。

さあ、お家に帰ってきましたよ。

 

\ ぱかっ /

つちのこのようにジャンプするサバ。

お待ちなさい。

逃げる前に洗濯ネットから出て下さい。

 

ズリズリと後じさりで脱出。

 

DASHで逃亡。

しばらくは戻ってこないと思われます。

ごほうびのおやつをあげようと思ったのに。

 

おやつ用の引き出しをごとごと。

中身をごそごそしておりましたら、

 

^・_・^   ではキジが……。

どこかに隠れていたビビリんちょキジ。

おやつの気配に釣られてそろりと登場。

まあ、いいでしょう。

どうぞ召し上がれ。

 

^・△・^ はむはむはむ。

いつでも逃げられる体勢で食べていました。

びびりんぼキングの名は伊達じゃない。

 

何もなければ、サバの通院は一年後。

何もありませんように。

 

^・ω・^ ご心配とお気遣いに感謝なのです。