やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

だらけ猫と悲しいパプリカ

小雨模様、風の強い朝。

 

^ーωー^ ~ ♪

f:id:kaedeya:20210803145534j:plain

サバが爪とぎを占領しています。

はんなりと優雅に寝そべっています。

 

つい先ほど、彼女は

 

ダイちゃん、前ー!(°△°;

^・ω・^ ん?

f:id:kaedeya:20210803150859j:plain

このように他猫のごはんを狙い、おやつもたっぷり食べました。

食欲の割にスリムなのは、運動量のおかげ。

最近はお向かいのワカさんちの屋根の上がお気に入りです。

 

今日は出かける気配がありません。

お天気のせいでしょう。

猫皿を片づけて振り返ると

 

全員集合☆

f:id:kaedeya:20210803150414j:plain

 

みんな、だらけています。

気温低めで風もあるのに、涼しくない。

湿気が多いから仕方ありません。

 

ちょっと畑に行ってきます(°_°

^ーωー^ いってらっしゃい。

 

畑に行くのは何日ぶりでしょう。

入り口にしましまカラスウリ

f:id:kaedeya:20210803152323j:plain

ついこの間白い花を見たばかり。

野草の成長は早いです。

バターナッツかぼちゃは見つかりません。

待っている作物の実りは遅いです。

 

薮を漕いでいたら、ワカさんに声をかけられました。

マムシが出るから気をつけて」

田んぼに近い畑にはマムシが多いとか。

「ウチにもいたよ」

うっかりシッポを踏むと咬まれます。

回れ右。

後日、装備を調えて出直しましょう。

 

あ、パプリカ(°△°

先週、黄色と緑のマーブル模様になっていました。

本当なら日曜日に収穫できたはず。

残念ながらその日は自宅で寝ていました。

 

完熟パプリカ美味しくいただかれるの図

f:id:kaedeya:20210803153911j:plain
f:id:kaedeya:20210803153915j:plain

虫に先を越されました。

味見をしたのは誰だ(ー_ー

犯虫は分かりません。

悲しい姿になっておりますが、被害は頭のところだけ。

熟したところを食べられたのでしょう。

完食されなかったのは、たぶん天気が悪かったせい。

虫が活動しにくかったためかと思われます。

 

前にも書きましたが、

パプリカは花が咲いてから2ヶ月待たないとダメ。

そうしないと色つき肉厚美味しいパプリカが味わえません。

手の中のパプリカはいい感じ。

捨てるのはもったいない。

虫食い部分をちょんと切って(誰かが)調理します。

枝にはまだマーブル模様のパプリカが1個ついています。

今度は虫より早く収穫しようと思います。

 

^ーωー^ そうか、がんばれ。

f:id:kaedeya:20210803155455j:plain

ほんとに、動きませんね。

どういうことですか。

 

^ーωー^ 猫なので。

f:id:kaedeya:20210803155620j:plain

夜昼関係なく、快適なときに活動しております。

暗闇の中でも平気ですし、

『時計の時間』という縛りがありませんから。

 

……作物の世話もしてくれないかな。

 

^ーωー^ そんなことしたら、化け猫と呼ばれます。