やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

毎年同じで、少し違う。

白いニラの中に青い朝顔

f:id:kaedeya:20210913140956j:plain

栽培しているわけではありませんが、畑にどっさり生えています。

涼しげな色が秋らしい風情を醸し出しています。

毎年同じ。すっかり見慣れた景色になりました。

 

昨日はまるっと一日、不在だったダイちゃん。

出張から帰ってきました。

 

^・ω・^ 手伝うこと、ある?

f:id:kaedeya:20210913141517j:plain

心強いですが、仕事の効率はがくっと下がります。

まあいいや。急ぐ作業があるわけではありません。

ちょこっと草を刈ったら、あとはぐるっと。

リーリーチンチロ、虫の音をBGMにひと回り。

 

^・ω・^ あっ、あれは!

f:id:kaedeya:20210913141724j:plain

f:id:kaedeya:20210913142050j:plain

秋ナスです。

夏から秋へ。うまくシフトできました。ほくほく。

 

*親の意見と茄子の花には千に一つも仇はない。

ということわざがあります。

『親が子のためを思って言う意見は、いつかは役に立つよ。

 だからきちんと聞きなされ』

そういう意味合いで使われます。

 仇(あだ)=あだ花(徒花)

ナスの花は、咲けばだいたいきちんと実を付けてくれます。

徒花(実をつけない花)・無駄な花がない。

というわけで、後半部分が

 ➽ 千に一つも無駄はない。

とも言い換えられます。

こちらで覚えていらっしゃる方が多いかな。

^・_・^ 落ちてる花もあるけど。

雨に打たれて落ちた分ですね。

それには実がつかないと思われます。

そういうこともある。

 

^・ω・^ いつもの花。

f:id:kaedeya:20210913145315j:plain

f:id:kaedeya:20210913145340j:plain

萩です。

バッサリ剪定したつもりだったんですが。

わしゃわしゃ茂ってるな(ー_ー;

レンガ道の上にまで被さっております。

満開になる前にチョッキンしなくては。

強いから大丈夫です。枯れたりしません。

また後日。

 

^ーωー^ たのしい。

f:id:kaedeya:20210913145744j:plain

ご機嫌ですね。

そういや、一緒に畑を歩くのは久しぶりです。

かれこれ2ヶ月ぶりくらいかもしれません。

 

^・ω・^ あっちも行く。

f:id:kaedeya:20210913151013j:plain

うーん。

そっちはあんまり行きたくないなあ。

^・_・^ なんで?

バターナッツかぼちゃの失敗地だから(ー_ー

 

どうせ生えているのは、

エノコログサイヌタデヘクソカズラ

カラスウリマツヨイグサ、ひっつきむし系の草。

いつもの秋のラインナップですよ。

 

^・ω・^  あれなに?

f:id:kaedeya:20210913152407j:plain

マルバルコウに似た、小さな白い花が咲いています。

筒型の花、サツマイモみたいな葉っぱ。

これは初めて見た(°△°;

道ばたで見たことはありますが、畑で見たのは初めてです。

たぶん、ですが。これは……。

 

マメアサガオ

ヒルガオサツマイモ属。

・ツル性一年草

・花期:夏~秋。

・葉は朝顔みたいに3裂していることもある。

花言葉:見つけたら幸せ・固い絆。

 

^・ω・^ いいお花?

それは分かりません(°_°

でもまあ、可愛いですよね。

そういや今年はガガイモの花が少なかったな。

何の変化もないようで、毎年どこか違います。

 

ではそろそろ帰りましょうか。

^ーωー^ おやつはなんですか?

f:id:kaedeya:20210913155924j:plain

水ちゅ~るです。

 

^・ω・^ ニボシもください。

f:id:kaedeya:20210913160211j:plain

はいはい。

ダイちゃんはニボシの頭を食べられるようになりました。

ノラ時代からつい最近まで、お残ししていたのに。

成猫になってからでも成長するんだなあ。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。

www.youtube.com