やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ティータイム】キーマンに芋けんぴを添えて

野紺菊に雨露がたまっています。

f:id:kaedeya:20210914110158j:plain

うろうろ台風14号の影響か、今日もはんなり雨模様。

こういうすっきりしない日は気分を変えて、

ティータイムとしゃれこみますか(°▽°

お菓子は最近流行のアレですよ。

さっそく袋を開封しましょうね。

 

*紅茶と芋けんぴ

f:id:kaedeya:20210914110827j:plain

お茶とお菓子をお客様にお出しするときには

◇お茶と和菓子

 お茶は右:模様がお客様に見えるようにして置く。

 お菓子は左:素手でつかめないものは楊枝を添えて。

練り切りですと、黒文字楊枝がよろしいでしょう。

◇紅茶と洋菓子

 お菓子は正面:ケーキのフォークは皿の右側に置く。

 お茶は右奥:カップの持ち手はスプーンの置き方で。

 スプーンは受け皿の上にのせますが、

 手前、横向きに置くなら持ち手が右になるように。

 右側、縦に置くなら持ち手は左。英国風ですね。

紅茶じゃなくてコーヒーの場合も位置は同じ。

そうそう、ケーキは先っぽを左に向けるそうですよ。

 

^ーωー^ 雨の中、ようこそおこし。

f:id:kaedeya:20210914114054j:plain

今日のおやつは芋けんぴ

紅茶に和菓子もよく似合う。

 

むか~し、世界不思議発見で見たような気がします。

『どら焼きに似合うのは、キーマンブレンド

 (※曖昧な記憶による不確かな情報)

キーマンというのは紅茶の産地。そこで採れたお茶です。

ダージリンに比べると、マイナーな感じがしますね。

でも世界三大紅茶のひとつなんですよ。

 ・インドの『ダージリン

 ・スリランカの『ウバ』

 ・中国の『キーマン(祁門)』

 

お味はといいますと、表現しづらいんですが…。

紅茶っぽくない紅茶?(°_°;

 

^ーωー^;  それ、どんな味?

f:id:kaedeya:20210914122914j:plain

えーとですね。

まず他の紅茶より色が薄くて黄色、緑っぽい。

香りも独特。

蘭やバラに似た香り、と表現されたりします。

ふわんと東洋らしいエキゾチックな香りです。

あ、お香をイメージするといいかも(°△°

^・ω・^; よけい分からなくなりそう。

口に含みますと、緑茶、ウーロン茶、プーアル茶

そっち寄りの味がします。

 

好みに合うかどうかわからんけど試してみたい。

そんな方には、トワイニングティーバッグ。

キーマンがブレンドされているのは、黒いヤツ。

プリンス・オブ・ウェールズ☆(°▽° o

 

このベスト5詰め合わせパックなら、スーパーにもあると思います。

 

さて、いただきましょうか。

◇本日のティータイム。

芋けんぴ:国産の黄金千貫(コガネセンガン)。

・紅茶:日東紅茶 DAY&DAY 100P。

 

^ーωー^;  タイトル詐欺なの…。

f:id:kaedeya:20210914123038j:plain

すみませんね。キーマンはお高いんですよ。

キーマンはブレンドされてませんけど、

日東紅茶も美味しいです。

ちなみに、茶托は蕎麦の薬味皿です。

 

^・ω・^ カリカリはどれもおいしいです。

f:id:kaedeya:20210914123251j:plain

ダイちゃんのカリカリはお高いのです。

ロイヤルカナンのユリナリーS/Oライト。

できるだけ、他のカリカリは食べないように。

 

^・ω・^  えいいどりょくはします。

f:id:kaedeya:20210914123606j:plain

頼みますよ、ほんとに。

今週のお題「好きなお茶」