やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング ~大葉のバターしょうゆ牛丼~

台風の前日。

ナスが気になったので畑に行ってきまして、

f:id:kaedeya:20210918170235j:plain

 

ついでにシソをばっさり切ってきました。

f:id:kaedeya:20210918170258j:plain

緑色の『青ジソ』です。

この青ジソの葉っぱが流通して、お店に並びますと

『大葉』という商品になります。

f:id:kaedeya:20210918170925j:plain

さて、この大量のシソの葉っぱを消費しようと思います。

椎名誠さんのエッセイで読んだ、うろ覚えレシピ。

我が家では

『しそバター牛丼』

と呼んでいます。

 

▇ 材料(2人分)

f:id:kaedeya:20210918172552j:plain

 ・大葉:たくさん

 ・牛肉:300gくらい

 ・バター

 ・しょうゆ

大葉はひとり1束を目安にしています。10枚くらいかな。

今回はそれより確実に多いですね。

お肉は国内生産推進のため、和牛を購入したかったのですが。

ちょうどいい分量のものが売り切れでした。しょぼん。

 

▇ 手順

1.材料を適当な大きさに切ります。

f:id:kaedeya:20210918173003j:plain

シソは横置きにして短冊っぽく切っています。

牛肉は、面倒なときは切らないときも。

炒めているときに勝手に切れていきますからね。

ズボラ飯以下です。

 

2.熱したフライパンにバターを投入する。

f:id:kaedeya:20210918173346j:plain

『大丈夫か?』と思うくらい入れます。

ケチケチせずに、ドカンといきましょう。

少ないとシソの風味だけが強調されてしまいます。

 

3.炒めます。

f:id:kaedeya:20210918173935j:plain

おっとレンズが曇ってしまいました。

大量にあったシソが、どんどん縮んでいきます。

お肉とシソ。どちらから炒め始めても構いません。

しっかり火が通ればOKなのです。

塩コショウで下味をつけるなら、ここですね。

 

4.しょうゆを回しかけます。

f:id:kaedeya:20210918174805j:plain

ぐるんぐる~ん。

適当です。

味が少々濃くなっても、どうせご飯の上にのせるのですし。

薄かったなと思えば、食べながら足せばよいのです。

 

5.できあがり。

f:id:kaedeya:20210918175024j:plain

うーん、色のバランスが悪いなあ。

味はいいんですよ。ほんとに。

シソ嫌いのお子さまも、これなら食べてくれると思います。

はっきり申し上げて

バターしょうゆは鉄板(°▽°

機会があれば、ぜひお試し下さい。

 

 

☆おまけ:今朝の猫家族☆

台風14号(チャンスー)接近中。

f:id:kaedeya:20210918180043j:plain

休日なので、家主さんご家族が全員在宅。

雨の中、猫家族はごはんを催促しに母屋へ。

全員でガラス越しに圧をかけております。

もらえるまでここで粘るつもりですね。

 

^ーωー^ まだかなー。

f:id:kaedeya:20210918180557j:plain

びしょ濡れのデッキに寝転ぶキジ。

なぜわざわざそこを選ぶのか。

猫の気持ちは分かりません。

以上、現場からの報告でした。

 

^・ω・^  明日は晴れるかな。