やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫と私と夏の虫

今年もジャンボひまわりが咲きました。

f:id:kaedeya:20210618194053j:plain

こぼれ種から生えたものです。

すでに私の背丈を超えました。

刈り草置き場の横でたくましく育っています。

 

レモンバウムにも花が咲きました。

f:id:kaedeya:20210618201645j:plain

この子たちも丈夫です。

世話をしなくてもぐんぐん育ち、どんどん増えます。

 

雨のすきまに夏の虫たちが活動しています。

蜂も飛んでいます。

どうか猫たちが刺されませんように。

 

どれ、ちょこっと草刈りを(°_°

^・ω・^ ではここで見守ります。

f:id:kaedeya:20210618205105j:plain


ダイちゃんに見守られながら、畑に向かう通り道の草を刈ります。

 

ナイロンコードの草刈り機。

鎌や千吉くんを使ってざっくりざっくり。

うわ、蚊に刺された。

腕をカイカイして汗を拭き、ふと見ると

 

草の上に太ったトンボ。

f:id:kaedeya:20210618194334j:plain

トンボといえば腹部がシュッと細いイメージかあります。

これって本当にトンボか?(°_°

疑いたくなるほど腹がボテッとしています。

どうにもトンボっぽくありません。

 

【特徴】

*腹がぼってりと太い、というか幅広。

*目も羽も胴体も黒い。

*腹の横にぽちっとオレンジ色の模様

 

調べてみました。

ハラビロトンボオスかと思われます。

近くに同じような形で色違いのトンボがいました。

黒い部分が少なくオレンジというか、黄色っぽい。

おそらくそっちはメスでしょう。

トンボとは親しくないので自信はありません。

 

^ーωー^ ムシ…。

f:id:kaedeya:20210618202823j:plain

おや、どうしましたか。

^・_・^ 最近、田んぼが光るのです。

ほほう。光りますか。

 

^・_・^ 昼間はこんなですが。

f:id:kaedeya:20210618205634j:plain

 

^・_・^ 夜になると、こう。

f:id:kaedeya:20210618205639j:plain※注:写真を加工しております。

 

それはきっと、ホタルという虫ですね。

^・_・^ ほたる。

 

このあたりには2種類のホタルがいます。

ゲンジボタルヘイケボタル

先週、ゲンジボタルが出てきたと聞きましたよ。

ゲンジボタルは流れる水辺にいます。

きれいな水を好みます。

田んぼで光っているならヘイケボタルでしょう。

けれど、ちょっと時季が早いですね。

あわてんぼうのヘイケボタルか。

変わり者のゲンジボタルか。

 

^・ω・^ あぶない虫ですか?

ホタル自体は危なくないです(°_°

 

ですが、ホタルを捕まえようとして

草むらに入るのはおすすめしません。

ホタルをカエルが狙い、カエルをヘビが狙います。

光るものがホタルだけとは限らないのです。

ヘビの目かもしれませんからね。

 

^・ω・^ ねこはヘビを狩りますよ。 

それな(°_°

 

しかし、それもやめてください。

猫はヘビの毒にわりと耐性があるようですが

咬まれたらケガをします。

それより何より

マンソンがこわいです(°_°;

うすだいだい色のアレはもう見たくありません。

考えただけでお財布が寒くなります。

遠くから眺めるだけにしてください。

 

^・ω・^ いつまでいますか?

それは分かりません(°_°

環境次第です。

ヘイケボタルなら7月中は見られる、かな。

 

ホタル観賞をするときは気をつけて。

くれぐれも草むらに分け入らないこと。

*ヘビに注意。

*ヤブ蚊に注意。

*田んボッチャンに注意。

お約束ですよ。

 

さて、小腹が空きましたね。

戻って何か食べましょうか。

 

^・ω・^ はみがきオヤツください。 

f:id:kaedeya:20210618212608j:plain

はいはい。水分補給も忘れずに。