やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

週末は動物病院へ ~猫の血便~

金曜日の空はよく晴れておりました。

f:id:kaedeya:20210926082403j:plain

 

キジとクロのワクチン接種のため、実家と獣医さんちの間を二往復。

そのあと畑に出ました。

 

^・ω・^ ご一緒しよう。

f:id:kaedeya:20210926082613j:plain

萩の茂みの向こうから賑やかな声。

ダイちゃんとサバがついてきました。

キジとクロは逃亡中です。

 

^・ω・^ ローゼル、咲いたね。

f:id:kaedeya:20210926082814j:plain

はい。

一昨年、お向かいのワカさんにお分けしたローゼル

ワカさんが種をとって増やして、苗を下さいました。

それがいい感じに育っております。

今年はハイビスカスティーがいただけますね。

 

土曜日。曇天。

休日、猫たちは家主さんちに突撃します。

^・ω・^ おかーさん、ごはんください。

いつもより早めにごはんがいただけるのです。

ご機嫌です。

 

ところが、突撃はしたものの…。

°_°)ダイちゃんが食べない。

なんですと Σ(°△°;

カリカリに見向きもせず、水ばかり飲んでいる、と。

少しだけ元気もないようである、と。

 

洗濯物を放り出して、実家へ。

キジ、逃亡。

f:id:kaedeya:20210926084239j:plain

まだ私を警戒しております。

キジはどーでもいいです。問題はダイちゃんです。

 

^・_・^ パパが甘やかしてくれない。

f:id:kaedeya:20210926084457j:plain

すりすりしたら、ちょこっと怒られたようです。

いつもなら舐めてくれるのに。

うーん(°_°

これだけでは、判断がつきません。

畑に連れ出してみました。

 

^・ω・^ ひらひらしてるー。

f:id:kaedeya:20210926085019j:plain

はしゃぐ猫たち。

空は曇っていますが、涼しい風が吹いています。

草がそよいで、わくわくです。

 

^・_・^ あ、キジがいた。

f:id:kaedeya:20210926085259j:plain

逃亡中のキジが、楽しい気配を察知して合流。

猫家族がそろいました。

f:id:kaedeya:20210926085939j:plain

適当に鎌でイネ科の草を刈りながら観察。

やはりダイちゃんの動きがおかしいです。

動作が静かだな(°_°

いつもならトコトコ駆けてついてくるのに。

足取りがゆっくり。のろのろ。

テポテポ歩いて、ちょこんと座る。

私の後ろに座ったまま。

腹見せゴロンチョもなし。構って鳴きもしない。

 

これはいけません。

様子を見るにしても、明日は日曜日。

獣医さんはお休みです。

 

抱えて帰宅。

少しカリカリを食べさせてから、洗濯ネットに詰め込んで

病院へGO!\(°△°

^・_・^ またあそこ?

キジ、クロ、ダイちゃん。

2日に3回お世話になるとは思いませんでしたよ。

まあ、キジとクロは健康体なのですが。

 

▇ ダイちゃんの診察

*体重測定:5.4㎏。

*おちりにプスッと体温計。

 おや、ダイちゃんが悲鳴を上げません。

 前は『うぎゃーっ』て言ったのに。

 理由はすぐに分かりました。

*体温計にべっとりと血が付着。

 「血便です」

 ひいいー。

 「これは、かなり痛いです」

*レントゲン&血液検査。

 スタッフさんに抱えられて処置室へ。

 慣れたものです。困ったものです。

 

▇ 診察の結果:腸閉塞

*小腸に何かが詰まって、そこで便が止まっている。

 ※異物の正体は不明(毛玉?草の実?)。

*ガスが溜まってお腹がパンパン。

 ※膨満感で踏ん張る→出ない→踏ん張る→出ない。

 ※踏ん張りすぎにより、血便。

*胃は正常。

 ※食べたカリカリは消化されている。

*血液検査:腎臓・肝臓・膵臓の数値にやや異状あり。

 ※異物が大腸に流れて排出されれば改善されるかな。

 

▇ 治療

*水分補給の点滴。

*腸が活発に動くように促すお注射。

 

ダイちゃんは普段からわりとお便秘気味。

胃腸の動きちょい弱いらしい。

私もですが(°_°

ダイちゃんの小腸には、頑張ってもらわねば。

頑張って、小腸液を分泌して。

分解できるものは全部分解して、どろどろにして。

詰まった物を押し流していただきたい。

 

▇ 念のため入院

甘えようとするクロに軽く唸ったり。

動きがそろりそろりと緩慢だったり。

あれは、あちこち痛かったからですね。

ちょっとの振動もつらかったんだなあ。

症状がひどくなると嘔吐することもあります。

前に胃に異物が詰まったときは大手術になりました。

 猫の胃に詰まった異物を摘出しました

今回はおそらく下から出てくると思われます。

そう信じております。

 

^ーωー^ バリウム、おいしかったです。

f:id:kaedeya:20210926101424j:plain

獣医さんが注射器型のスポイトで飲ませてくれたバリウム

がぶがぶ飲んでおりましたよ。

人間のバリウムも、これくらい飲みやすいといいのに。

 

本日は日曜日。

空からは大粒の雨がざあざあと音を立てて降ってきます。

今ごろダイちゃんは、快適な病室で寝ているかな。

うんちょは出たかな。

気もそぞろな週末なのでした。

 to be continue… ➽ 萩と猫

 

^・ω・^いつもありがとうなのです。