やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

気づいたら『メタバース』の世界で遊んでいたよ

つい最近『メタバース』という言葉を知りました。

Meta(超)+Univers(宇宙)=Metavers

コンピュータのネットワークの中にある『仮想空間』のことらしいです。

 

情報番組で見かけた仮想空間はこんな感じ。

 *ごついゴーグルのようなものを装着。

 *目の前に本物そっくりの町が現れる。

 *町の中を歩き、買い物までできる。

 *買った物は現実の自宅に届けられる。

SFの世界がここに(°_°;

 

あれは何年前でしたか。

広域通信制高校(N高等学校)がバーチャル修学旅行を実施しているという話を聞いて、びっくりしましたっけ。

生徒さんたちはお家にいながら、自分の分身(アバター)が現地に赴くのです。

安全の確保という面ではこの上なし。

コロナや事故の心配もありません。

※こちらをご参照ください。

edu.watch.impress.co.jp

 

部屋から一歩も出ずに、旅行ができる。

お友だちと仮想世界で飲み会もできる。

見知らぬ人と、新たな交流を築ける。

眼精疲労と筋力の低下が心配ですが、

これが世の中の進歩(°_°;

 

もう、アナログな私にはついていけない。

時代から取り残されてしまった…。

 

と、思っていましたら。

行ってましたよ、めたばーす(°▽°;

たとえば、人気ゲーム「どうぶつの森」。

あれもメタバースの一種らしいです。

風景や登場する生き物がリアルかどうかは別問題。

オンライン上にある、現実とは別の世界が「メタバース」。

 

ちょろりとご紹介。

こちらが私のメタバース生活です。

 

▇ 自宅前にて。

このお家には友人と一緒に住んでいます。

私が建てました。

友人は喜んでくれましたが、センスのなさがうかがい知れます。

ボートに乗っているのは野生のうさぎ。

かわいいです。

 

▇ 家の中、ねこまみれ。

友人が保護してきた猫たちです。

私には全くなついていません。

 

▇ マイ畑。

自宅近くで作物を育てています。

かぼちゃ、ビーツ、にんじん、じゃがいも、小麦。

豊作、豊作。

手に持っているのはじゃがいも。

近くにいるのは野生のぶた

これから畑を拡張してスイカを育てる予定です。

架空世界での行動には、その人が背負う現実が反映されます。

 

 ▇ チャレンジ。

せっかくですので、新しいことに挑戦。

養蜂をしてみようかと。

分かりにくいですが、巣箱の近くを蜂が飛んでいます。

大きくて四角いです。

 

▇ 夕陽がきれいですよ。

花咲き乱れる平原。

湖の向こうに四角い太陽が沈んでゆきます。

やがて夜がやってきます。

早く帰宅してベッドで眠らないと大変。

この世界では、夜になるとモンスターが現れるのです。

 

▇ 魔女、あらわる。

ぐずぐずしていましたら手強い敵が。

ウィッチというモンスターです。

魔法や怪しげな薬を使って攻撃してきます。

2体も現れまして、どうしましょう。

とか思っていたら同士討ちを始めました。

今のうちにすたこらさっさ。

 

▇ 戦いましょう、愛あるかぎり。

日は昇り、日は沈み。

ウィッチの戦いは3日経っても終わる気配なし。

おちおち畑作業にも行けません。

これから武装してウィッチに戦いを挑もうと思います。

 

^・_・^ で、どうなったの?

太刀打ちできるはずがなかろう。

相打ちで消滅するまで我慢強く待ちました。

 

次に訪れたときには、スイカを植えよう。

 

*遊んだゲーム:マインクラフト(Minecraft)。

www.asahi.com

今週のお題「何して遊んだ?」