やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

11月1日の語呂合わせ

みなさま、こんにちは。

ダイです。

f:id:kaedeya:20211101175249j:plain

月がかわって、11月。

11月1日は語呂合わせで「わん・わん・わん」。

ワンコさん、『犬の日』だというのは有名ですね。

 

11月は『いい月』ということで、いい日がいっぱいあるのだそうです。

数字の読み方はたくさんあります。

 ※ 1=いち・ひとつ・ワン。

ならば、今日は

11月1日=11・1(いい・ひ)。

にもなるかなと思ったら、そんなものはありませんでした。

『いいひの日』、っていうのがおかしいからかな。

うーん。

 

*11月22日=いい夫婦の日

*11月23日=いい夫妻の日

 

これなど、同じような日が連続していますよ。

覚えやすい日に結婚しようね、って決めたはずなのに

「結婚記念日はどっちだっけ?」

って後で悩む人間が出そうです。

猫には関係がないんですけどね。

 

※ダイちゃんのガールフレンドたち

f:id:kaedeya:20211101182633j:plain

※ダイ家族

f:id:kaedeya:20211101182809j:plain
f:id:kaedeya:20211101182823j:plain

 

さて、人間と一緒に畑に出ましょう。

f:id:kaedeya:20211101181310j:plain

 

本当にいいお天気ですねえ。

語呂合わせだと『いい天気の日』はいつになるのかな。

11月19日かな。

19=10(テン)+9(き)ゅう。

……かなり無理がありますね。

 

おっと、失礼しました。

f:id:kaedeya:20211101181646j:plain

 

11月1日の語呂合わせ、他にはないかなと思っていたら。

人間が何やら見つけてきましたよ。

 

ダイちゃん、ちょっと立ってみ?(°_°

猫なので無理です。

おやつもない場所では立てません。

申し訳ありませんが、心の目でごらんください。

 

よいしょっと。

f:id:kaedeya:20211101183900j:plainf:id:kaedeya:20211101183900j:plainf:id:kaedeya:20211101183900j:plain

『1』が三つ並んだように見えますか?

左右反転した方が『1』っぽい?

ダイの模様が変わってしまいます。これで許して下さい。

 

数字の1の形が背筋を伸ばしているように見えるので、

11月1日は『いい姿勢の日』なんですって。

 *参照 ➽11月1日 いい姿勢の日

 

おや、語呂合わせには1がひとつ足りませんよ。

1日の『1』はどこに行きましたか。

サイコロの1の目をピンとか言うし(ー_ー

『いい姿勢、ピン! の日』?

またいい加減なことを。

信じてはいけません。

うちの人間の半分は出まかせでできています。

 

ちなみに、1を『ピン』と呼ぶのはポルトガル語由来だそうです。

ポルトガル語の『点・Pinta』からだとか。

音読み、訓読み、犬語、英語、ポルトガル語

何でもアリです。語呂合わせ。

 

おや、ここは。

f:id:kaedeya:20211101190815j:plain

人間がさつまいもを掘った跡ですか。

土がふかふかです。

 

ほほう。

f:id:kaedeya:20211101194922j:plain

 

うん、いい感じです。

f:id:kaedeya:20211101195124j:plain


決めました。

11を漢字にしてパタンと横向きにします。

そうすると『土』になりますね。

ダイにとって、本日11月1日は

 

『土がい~日』です。

f:id:kaedeya:20211101200117j:plain

11月。

みなさまに、いいことがたくさんありますように。

 

n^・ω・^n  いいツキ、こいこい。