やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

月曜の朝に

ふと気づけば、11月も半ば。

 

^・ω・^ じんぐるべるが聞こえるの。

f:id:kaedeya:20211115193457j:plain

何を言うやら。聞こえませんよ。

クリスマスはまだまだ先です。

 

週明け、朝の猫祭りが終わりました。

猫6匹。出入り自由な実家の離れ。

わりときれいに使ってくれるのですが、当然多少は汚れます。

朝ごはんが終わったら、掃除の時間です。

 

ホウキとクイックルを出して、と(°_°

^・ω・^ お皿はまかせて。

f:id:kaedeya:20211115194835j:plain

足跡てんてん。

誰かがちゅ~る湯をこぼしたせいです。

クロがお皿を洗ってくれている間に他の場所にホウキをかけて。

それから床を拭きましょう。

 

換毛期が終わったのか、毛の散らばりが少なくなりました。

ありがたいことです。

f:id:kaedeya:20211115195439j:plain

 

爪を研いだあとのダンボールごみ。

外から持ち込まれた枯れ草。

足拭きマットで落としきれなかった土。

その他もろもろ、ホウキでざっざかざー。

くつろぐ猫たちを避けながら手抜き掃除。

 

キジのお腹。ぽよんぽよん。

f:id:kaedeya:20211115200234j:plain

クロ以外の猫たちが、ひとまわり大きくなっています。

太ったのか冬毛なのか(ー_ー

体重を計る習慣がないので判然としません。

 

ほこほこですなあ。

f:id:kaedeya:20211115195410j:plain

敷居の角っこを掃きながら、しみじみ眺めておりましたら

あふぁっ!(°△°;

すぽーん。

 

^・_・^;  なにごと!!

f:id:kaedeya:20211115201448j:plain

わたくしコロリン、すってんてん。

勢いよく床を滑ってゆくホウキ。

ダイちゃんの目もてんてん。

 

^・_・^;  なにがあったの?

f:id:kaedeya:20211115202047j:plain

何もありませんよ。

敷居につまずいて尻もちをついただけです。

家の中で転ぶとは、不覚を取りました。

 

^ー_ー^ ねこ騒がせな。

f:id:kaedeya:20211115202448j:plain

私の足をまたいで出ていくダイちゃん。

助けを期待してはいませんが、ちょっと寂しい。

もうちょっと心配してくれませんかねえ。

 

^ーωー^ パパ、待ってー。

f:id:kaedeya:20211115202904j:plain

サバにもまたがれました。

これがリアル猫またぎですよ。

薄情ですこと。

*注】猫またぎ:猫がまたいで通るほど不味い魚。

*参考】猫が棺桶をまたぐと死人が生き返るという迷信もある。

 

^・ω・^ 今日もいいお天気なの。

f:id:kaedeya:20211115203105j:plain

ここのところ晴天続きですね。

朝晩の冷え込みは厳しくなる一方ですが、昼間はぽかぽかです。

 

^・ω・^ お花も咲いていますよ。

f:id:kaedeya:20211115203953j:plain

黄色いタンポポがぽこぽこ咲いて、綿毛を飛ばしています。

夏に咲きそびれたタピアンも元気です。

初霜が降りるまで、目を楽しませてもらいます。

 

風邪を引きました。みなさまもお気を付けて(+_+