やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

クリスマスソング10曲歌えるかな

キウイフルーツがいい大きさになってきました。

この実を見ると、冬が来ているんだなあと実感します。

もしゃもしゃ伸びたつるはリースに使えるんですよ。

猫に与えると酔っ払うかもしれませんので、注意が必要です。

f:id:kaedeya:20211116195546j:plain

クリスマス気分はまだ感じませんが、

お店に入るとクリスマスソングが流れています。

聖歌、童謡、ポップス、ジャズ。

日本の歌、海外の歌。

 

聞き流しているうちに、ふと思いました。

何曲くらい歌えるかな(°_°

もちろん、歌詞カードなしで。

ちょっと挑戦してみましょう。

1番だけ、まるっと歌えればクリア。

自分ルールで、外国の歌は日本語訳でもOKとします。

 

1.赤鼻のトナカイ/作詞作曲:ジョニー・マークス

「真っ赤なお鼻の~、トナカイさんは~。

 いっつもみんなの~、笑いもの~」

 日本語訳でクリアー o(°▽°

注】よくある間違い

 〇『暗い夜道は』

 ✕『 暗いよ、道は』

 

2.あわてんぼうのサンタクロース/作詞:吉岡治・作曲:小林亜星

「あわてんぼうの、サンタクロース

 クリスマスまえーに、やーってきたー」

 クリアー o(°▽°

 

3.北の国から/作詞作曲: 則武 昭彦

「きーたの国かーらー、赤いソリが来るよ。

 チンカラリン、チンカラリン。

 と、鈴を鳴らして来るよ」

 クリアー o(°▽°

難点】:この曲を知らない人が多い。

 

4.きよしこの夜

「きーよしー。こ~の夜ー。

 星はー、光りー」

 日本語でクリアー o(°▽°

☆ドイツのクリスマスキャロル。

 作詞:ヨゼフ・モール

 作曲:フランツ・クサヴィー・グルーバー

 訳詞:由木康(ゆうき こう)

 

5.荒野の果てに

「あらのの果~てに。夕陽は落~ちて。

 妙なるし~らべ。あめよりひ~びく」

 日本語でクリアー o(°▽°

☆賛美歌106番・カトリック聖歌121番

 訳詞:由木康

 

6.もろびとこぞりて

「もーろびとー、こぞりてー。

 迎えまーつれー」

 日本語でクリアー o(°▽°

☆讃美歌112番・カトリック聖歌654番

 訳詞:由木康

『主は来ませり』を外国語だと思っている人がいた。

『シュワキ マセリ』?

 

7.サイレント・イヴ/作詞作曲:辛島美登里

「真っ白な、粉雪。人は立ち止まり。

 心が、求める、場所を思い出すの~」

 クリアー o(°▽°

 

8.クリスマス・イブ/作詞作曲:山下達郎

「雨は夜更け過ぎにー。雪へと変わるだろー。

 おおお~。サイレンナ~イ。ホーリーナ~イ」

 クリアー o(°▽°

 

9.ホワイト・クリスマス/作詞作曲:アーヴィング・バーリン

「あーいむ どりーみんぐ おぶ ざ 

 ほわーいと くりすます。

 じゃーす らいく ざ 

 わんない ゆーず とぅー のーう」 

 …英語が怪しい(°_°;

 中学校の授業で習いました。

 自分でも意味が分かりません。

 

10.ジングル・ベル/作詞作曲:ジェームズ・ピアポント

「じんぐるべーる、じんぐるべーる。

 じんぐる おー ざ うぇーい」

 おーわっ ふぁーれ いっつ ら~い

 わん ふぉっ おん ほーすらーい」  

 ……?(°_°

 これはいつ覚えたのでしたっけ。

 さっぱり分かりません。

 しかも途中までしか歌えないので、再挑戦。

 

「じんぐるべーる。じんぐるべーる。

 鈴が鳴るー。

 ソリは、ゆくゆく雪の野原を。へい!」

 日本語もアウトです(°_°;

*訳詞:高田三九三(たぶん)

 

10曲、歌えませんでした。

くやしいので延長戦です。有名どころに挑戦。 

 

ひいらぎかざろう/ 讃美歌第二編129番

「ひ~いらぎ飾ろう。

 ふぁらららら~ ら らんらんら~ん」

 ……ふぁ(°△°

 

★もみの木/ドイツの民謡

「おお、たんねばーむ。おお、たんねばーむ」

 ……おお(°△°

*タンネンバウム=もみの木

 作詞:ヨハン・アウグスト・ツァルナック

    エルンスト・アンシュッツ

 

だめです。

お店の中でぐるぐる繰り返される曲が歌えません。

ジングル・ベルが歌えないなんて。

かなりショックでした。

よろしければ、みなさまもお試し下さい。

 

♪ お~、おやつー。お~、おやつー。

   煮干し~と、ササミ~。

f:id:kaedeya:20211116225220j:plain