やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

11月には『おしりの日』が3回もあったらしい。

11月は語呂合わせで「いい〇〇の日」がたくさんありました。

昨日30日は「いいおしりの日」で盛り上がったと、朝のテレビで聞きました。

f:id:kaedeya:20211201210718j:plain

 

1ヶ月間に3回もおしり関係の日があったらしいですね。しりませんでした。

 ☆11月04日「いいおしりの日」

 ☆11月12日「いいヒップの日」

 ☆11月30日「いいおしりの日」

これはたいそうややこしい。

日本記念日協会のサイトで確認してみました。

 

※こちらで検索ポチッ☆

www.kinenbi.gr.jp

 

11月4日は何の日?

・おしりたんてい・いいおしりの日
・いい刺しゅうの日
・いい推しの日
・40祭の日
・いいよの日
かき揚げの日
・みたらしだんごの日
文化放送の日

 

11月4日は、おしりたんていの誕生日だそうです。

 

11月12日は何の日?

・天赦日は開運財布の日

・パレットの日

・いいにらの日

皮膚の日

・ベビーカーにやさしいまちづくりの日

・コラーゲンペプチドの日

・「四季」の日

・育児の日

 

11月30日は何の日?

・サワーの日

・きりたんぽみそ鍋の日

・ノーベンバーラブデー

・社会鍋の日

・絵本の日

・EPAの日

・本みりんの日

 

おや、見当たりませんよ。

12日の「いいヒップの日」。

30日の「いいおしりの日」。

この2つは協会認定の記念日ではないようです。

その他の記念日の欄にも記載がありませんでした。

登録されていないようです。

何か事情があるのか。

ややこしいから4日に吸収されたのか。

 

記念日認定されていなくても、盛り上がるのは自由です。

世の中が楽しくなるのはいいことです。

 

ちなみに、

「おしりの日」があるなら「頭の日」もあるのでは。

そう思って検索してみましたら

・11月10日「いい頭皮の日」

・11月23日「フサフサの日」

 

髪はなが~い友だち。

頭そのものよりも、そこから生えてくるものへの願いがこめられた日がありました。

 

☆おまけ:猫の後ろ頭ギャラリー

f:id:kaedeya:20211201211338j:plain

f:id:kaedeya:20211201211906j:plain

f:id:kaedeya:20211201211521j:plain

f:id:kaedeya:20211201211955j:plain

f:id:kaedeya:20211201212040j:plain

後ろ頭のシマシマ率がとても高いです。

シマシマがないのはクロだけです。

f:id:kaedeya:20211201212518j:plain