やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

霰が降っても

今日は真冬の寒さだとか。

雪雲がぴゅうぴゅう空の上で動いています。

たまに霰(あられ)がぱらぱら。

風が冷たくて、お外に出たくありません。

さすがに今日は猫たちも家の中で丸くなっているでしょう。

そう思いつつ、休日ですが実家に向かいました。

真っ昼間の抜き打ち訪問です。

 

みんな外にいた。

f:id:kaedeya:20211226154512j:plain

 

草の実だらけ。

f:id:kaedeya:20211226154925j:plain

外で遊んでいましたね。

寒くないのかと思いつつ撫でてみると、手触りもこもこ。

アンダーコートみっちり(°_°

冬毛が充実しております。

これはもう、ダウンジャケットを着ているのと同じです。

 

▇ 猫の毛皮の構造

 ☆オーバーコート(外側の毛)

  役割:紫外線・汚れから皮膚を守る。

  毛質:硬め

  密度:低い

   ※通気性に優れる。

 ☆アンダーコート(内側の毛)

  役割:保温

  毛質:やわやわ

  密度:高い

   ※防水性に優れる。

 

冬になるとアンダーコートが充実し、

夏になるとアンダーコートが抜ける。

猫はそうやって体温調整をしているのですね。

 

完全室内飼いの猫さんの場合、冬も暖かな部屋で過ごせます。

そうすると冬毛が生えないことがあるとか。

何となく生えてもすぐ抜けるとか。

そんな話を耳にします。

環境がよければ、冬毛は必要ありませんからね。

 

^ーωー^ おやつ、おいしかった。 

f:id:kaedeya:20211226155153j:plain

 

^・ω・^ どうする?

f:id:kaedeya:20211226160137j:plain

こやつらは一戸建てに住んでいますが、暖房設備はありません。

毛布や冬用猫ベッドは置いてあるんですよ。

とりあえず取り合いにならない数はあるはずです。

 

^ーωー^ んじゃ、昼寝でも。

f:id:kaedeya:20211226164518j:plain

 

^ーωー^ 同じく。

f:id:kaedeya:20211226164550j:plain

 

^・ω・^ 出かけてきま~す。

f:id:kaedeya:20211226164952j:plain

なんでやねん。

 

霰がぱらぱら降る中、サバはお外に出ていきました。

さらにこの後、霰が雪に変わりました。

雪やこんこ。霰やこんこ。

白いものがちらちら舞う冬空の下、

甥っ子とキジがビー玉サイズの雪玉で遊んでおりました。

 

なんでやねん。

 

^・ω・^ コタツで丸くならない猫もいるのです。