やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~自由猫ダイちゃんの紅くるり~

以前、庭に置いてあったイチゴプランターが被害に遭いました。

どんな被害かはコチラに書いたのですが ↓

   イチゴの受難 - やれることだけやってみる

何ものかの手によって、敷きワラと土がかき混ぜられていたのです。

その後、イチゴプランターがあった位置に、ダミーのプランターを置きました。

土だけ入れておくのももったいない、と謎のモッタイナイ精神を発揮し、

消費期限の切れたダイコン(紅くるりの種を、ざーっと振りかけておきました。

それを(おそらく)ダイちゃんが、気が向いたときにまぜまぜしていたようです。

あれから何日たったのかしら。

ご覧下さい。

 

  \ 生えてました /

f:id:kaedeya:20190417123253j:plain

いやー、無理だと思ったんですけど。生えましたね。

 

今日は草刈りの予定だったんですけど、こうしてはいられません。

これは成長が早いのです。あっという間にかいわれ大根になりますよ。

 

ものすごい勢いで一筋の穴を掘り、既製品の柵を埋めて、草を取り除きました。

f:id:kaedeya:20190417123800j:plain
f:id:kaedeya:20190417123746j:plain

この場所には、トウモロコシを植えるつもりだったんですけどねえ。

人生っていうのは、思い通りにいかないものですな。

あっ、肥料がありません。定植するときには元肥が必要ですよね。

リキダスでもかけておきますか。

 

リキダスを取りに、家に戻りましたらば

 

^ーωー^ おやつ、ちょーだい

f:id:kaedeya:20190417124850j:plain

うわ、顔がきちゃない。

やはり、1日会わないとこうなるのですか。

あ、そうだ。

ダイちゃん、あんたが育てていた(?)大根、芽が出たよ。

畑に移すからね。

 

^・ω・^ それはよかった。もぐもぐ。  んじゃ、ごほうびにおかわりください。

f:id:kaedeya:20190417125307j:plain
f:id:kaedeya:20190417125242j:plain

ちゃっかりしてますなあ。

少しだけならあげますけどね。

 

^・ω・^ ついでに、わしゃわしゃしてくれると、いいと思う。

f:id:kaedeya:20190417125927j:plain

前足でがっつりホールドされました。

毛替えの時期だから、あちこちかゆいんだな。

ブラシと手でわしゃわしゃとあちこちの毛を梳いてやりました。

 

トロールに出かけるダイちゃんを見送ってから、リキダスを持って畑へ。

 

こちらの白いプレートにプランターから採ったダイコンスプラウトが…。

f:id:kaedeya:20190417130602j:plain

 

急げー 、しおれるー \(°△°;

 

か弱い芽を、一本一本素手で植えました。

f:id:kaedeya:20190417130625j:plain

空はどんより曇っています。

午後から雨が降るかもしれません。

一応、リキダスを薄めた水をかけておきました。

どちらかというと、野草に効きそうな気がします。

 

急ごしらえの畝に、ひょろひょろの紅くるり

f:id:kaedeya:20190417130531j:plain

果たして、無事に育つのでしょうか。

育たなければ、ここにはトウモロコシを…。

 

^・ω・^n ぷらんたーに、まだ生えてるけど。

 

そう。今回移植したのはプランターの左半分に生えていた分。

数は少ないですが、右側にもちょろちょろ生えております。

カイワレとして食した方がいいような気もしますが。

ダイちゃんがこれをどうやって育てたかに思いを致すと。

 

食べる勇気はありません(ー_ー;

 

 《商品リンク》↓ 美味しいらしいです。


ダイコン 松永交配 紅くるり大根 小袋

 

    
ハイポネックス リキダス 800ml