やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

花粉症が軽くなったような気がします

みかんの木の下からこんにちは。

f:id:kaedeya:20220304170420j:plain

スギ花粉の飛散量がピークを迎えております。

私はヒノキ花粉症ですが、スギにも反応します。

 *本日の花粉飛散量:非常に多い😖

そんな中、マスク・スプレー・薬なしで作業に臨みます。

作業内容はみかんの枝の剪定。

時間は2時間程度を予定しております。

 

^・ω・^ 見張り係、すたんばい。

f:id:kaedeya:20220304200751j:plain

どんなスタンバイ。

 

^・ω・^ サバはこっちで遊びます。

f:id:kaedeya:20220304170434j:plain

好きにしてください。

 

さて、タイトルです。

今や日本人の4人に1人が花粉症だとか。

私も長年花粉症に悩まされてきました。

ひどいときには喘息発作が出たこともあります。

そんなわけで、毎年12月末から薬を飲んでいました。

 

ところが今年は薬を全く服用しておりません。

なのに症状が出ていないのです。

不思議だなあ。

まだヒノキ花粉シーズンが控えていますから、

油断はできないのですが。

 

※木に登って剪定中

f:id:kaedeya:20220304202416j:plain

つらつらと記憶をたどってみると、

今年突然に、というわけではなさそう。

じわじわとスギ花粉に反応しなくなっている感じです。

ちょっと原因を考えてみました。

 

▇ 生活環境の変化

▇ 食生活の変化

▇ 加齢によるもの

 

一身上の都合で離職して、そろそろ4年。

以来、町中に出ることがなくなりました。

都会の人は2人に1人が花粉症らしいですよ。

 

都会にはアレルギーを悪化させる物質がいっぱい。

アジュバント物質』というやつですね。

ディーゼル排気粒子・ホルムアルデヒドPM2.5などなど。

花粉にくっついてアレルギー症状をより悪化させてくれよります。

 

土があれば、花粉そこに着地して落ち着きます

コンクリートアスファルトには花粉が着地できません。

風にあおられ何度でも舞い上がり、空中を漂い続けます。

アジュバントがどんどこ花粉に付着します。

悪循環。最悪です。

 

土の多い田舎の暮らしが、花粉症を緩和してくれている。

ありそうな気がします。

 

※あ、枝が折れた。

f:id:kaedeya:20220304204426j:plain

 

食生活は…どうだろう。

間食が減って、体重が減りましたね。

花粉症には『肥満細胞』が関係しているそうです。

肥満細胞:まるまるしている。体のあちこちに存在。

  アレルギー物質を分泌  →  炎症を起こさせる

  → 炎症により活性化  → 分裂・増殖 

症状をどんどこ悪化させます。大変はた迷惑な細胞ですね。

しかし、『肥満細胞』は体の肥満とは無関係。

体を太らせるのは『脂肪細胞』なのでした。

 

間食が減って『腸内フローラ』のバランスが良くなった?

 *腸内フローラ=数百種類以上の細菌が住んでいるところ。

腸内フローラの状態と花粉症の症状は関係があるらしいです。

食生活、生活習慣、ストレス、睡眠。

よい腸内環境はよい生活から。

ストレスはかなり少なくなりました。

睡眠もしっかりとっています。

けれど腸内がどうなっているかは、自分では分かりません。

どうなんだろう。

 

^・ω・^ おわったの?

f:id:kaedeya:20220304213449j:plain

はい。もう疲れました。

残りは後日。枝を片づけて終わりにします。

 

^・ω・^ 無理するとあぶないし。

f:id:kaedeya:20220304220122j:plain

 

そうそう。年齢と花粉症の関係ですが

年齢を重ねるにつれて症状は楽になるのか。

そのように感じる人の割合は

 ◇20代 :17.8%

 ◇30代 :15.1%

 ◇40代 :20.6%

 ◇50代 :18.1% 

 ◇60代~:26.4%

参照➽https://www.rohto.co.jp/~/media/cojp/files/pdf/news/kafun_1712.pdf

 

うーん、微妙。

花粉症の症状は加齢によって軽くなる人もいる。

自然に治る人はごくわずか。

やはり油断しない方がよさそうですね。

いつドカンとくるか分かりません。

薬だけは用意しておくことにします。

さて、戻っておやつにしましょうか。

 

枝に残っていた食べられそうなみかん。

f:id:kaedeya:20220304221753j:plain

 

完熟ジューシー。味が濃くておいしかったです。

f:id:kaedeya:20220304221802j:plain