やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

夏のような春の日に

さやえんどうのツルが伸びてきました。

f:id:kaedeya:20220314130610j:plain

そろそろネットを張ってやらないといけません。

私のネットはなんちゃってネット。

支柱を立ててヒモを格子状に張り巡らせるだけ。

シンプルかつ手抜き仕様です。

 

畑に行きますよー(°▽°

^ー_ー^ そうですか。

f:id:kaedeya:20220314131511j:plain

朝ごはんを食べた猫たち。

全員廊下でぐでっております。

なぜなら今日は暑いから。

最高気温が25度という予報が出ている地域もあります。

夏日ですね(°_°;

 

しかも夜の間に雨が降ったせいで、蒸っし蒸し。

動きたくない気持ちは分かります。

仕方ない。ひとりで出かけますか。

 

^ー_ー^ しかたない。おともしよう。

f:id:kaedeya:20220314132152j:plain

気持ちは嬉しいですが、目がしょぼしょぼ。

大丈夫かな。

では、作業を開始しますか。

 

1.何となく支柱を立てます。

f:id:kaedeya:20220314132452j:plain

エンドウくんの根を傷めないよう気をつけましょう。

4本では少ないですね。3本追加いたしました。

 

^ー_ー^ あつい。

f:id:kaedeya:20220314132906j:plain

アクティブなサバもへばる暑さ。

少し動いただけで汗だくです。

 

^ー_ー^ もうむりです。

f:id:kaedeya:20220314132925j:plain

ダイちゃんもか。

ふたりとも、お家に帰って下さい。

私ひとりでできますので。

 

2.横線を張ります。

f:id:kaedeya:20220314133916j:plain
f:id:kaedeya:20220314134126j:plain

一番端の支柱にヒモを結びつけます。

しっかり結んだら長い方のヒモの先をお隣へ。

ぐるっと巻きつけて、またお隣へ。

この繰り返しです。

少々のたるみは気にしません。

 

3.縦線を張ります。

f:id:kaedeya:20220314135257j:plain

一番上の横線にヒモの端を結びます。

あとは下のヒモに絡ませていくだけ。

下に~、下に。

 

4.できあがり。

f:id:kaedeya:20220314135556j:plain

なんちゃってネットの基本形が完成しました。

手前の網の目が粗いですね。

もう1本縦線を付けておきましょうか。

あとはエンドウくんたちの成長次第で。

もさもさになるようなら、支柱などを追加します。

 

あつー(+_+;

午前11時。

日差しがお肌に痛いほどです。

水分補給をしないと危ないです。

 

^ー_ー^ おかえり。

f:id:kaedeya:20220314141321j:plain

まるっきり動く様子のないキジとクロ。

ずっとここにいたんですか。

 

^ー_ー^ おやつください。

f:id:kaedeya:20220314141542j:plain

ぐんなりしていますが、食欲はあるようですね。

いや、食い意地か。

食べる量は、いつもより明らかに少ないです。

 

急激な気温上昇に、猫もバテ気味。

みなさまもお気をつけて。

 

^・ω・^ どうぞご自愛ください。