やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

普通に猫と会話する。

庭の百日紅が本気を出してきました。

本日私は、サバからの

^・_・^ もさもさで歩きにくい。

という苦情と、姪っ子からの

°△°)まむしが出そうでこわい。

という訴えを受け、庭の草刈りに着手しました。

刈り払い機オオタニサン、連日の大活躍です。

うい~ん、じょりじょりじょり。

こんなもんでどうですかね。

 

^・ω・^ まあまあかな。

サバの採点はちょい辛口。

しかし足取りが弾んでいるので合格でしょう。

 

^・ω・^ ここも刈るべき。

飛び石の近辺だけでいいですか。

うい~ん、じょりじょりじょり。

 

^ー_ー^ ここはどうしたものか。

大きな石の周辺は草刈り機では無理ですね。

後日、草刈り鎌で刈りましょう。

 

^・ω・^ りょーかい。

離れの玄関近辺をぐるりと点検。

サバは室内に戻りました。

おやつの時間なのです。

 

^・_・^ どうにも猫くさい。

あちこちくんかくんかしていたクロ。

気になる場所が数カ所ある模様。

そりゃまあ猫が3+1暮らしていれば仕方ない。

ニオイつけも行われていますしね。

いくつかスポットは確認しております。

昨日はキジがホトトギスの群生にスプレーしていました。

室内もうっすらかほりますよ。どうしてくれよう。

 

それはさておき、休憩タイム。

どっこいしょー(°_°;

お行儀悪く敷居をまたいで体育座り。

猫毛が散らばっていますが気にしてはいけません。

 

^ー_ー^ ぶらっしんぐを所望する。

ごろ寝をしていたキジが近づいてきました。

段差にあんよをつっぱらかせて、もっそもっそ。

よこよこシャクトリムシ…(ー_ー;

ぐうたらなんだか、器用なんだか。

よく分かりません。

 

猫飼い、猫好きの方には周知のことですが、

猫たちは主に

『音声』・『視線』・『動作』

この3つの手段で人間に話しかけてきます。

で、当然ですが私の返しはもっぱら音声(日本語)。

^・△・^ ぴゃ? ぴゃぴゃっ。

ああ、それはもうちょっと待って(ー_ー

^・ω・^(すたこらさっさ)。

これでそこそこ通じるから不思議です。

付き合いが深くないと無理ですけどね。

しかし知らない人が見たらへんな人ですよ。

やばいですね。

……おや、曲がり廊下の向こうから声が。

 

^・ω・^ カリカリ追加で。

朝ごはんを食べに来たノラ雄のボスシロ。

足りませんでしたか。

いつもお残しするから少なめにしたのです。

 

^・ω・^ どーも。

はいはい。

 

^・ω・^ いつもすまんね。

あら、ほんとに完食。

きれいに食べましたねえ。

ではお代わりをざらざらーっと。

 

^ーωー^ うまうまうま。

私におしりを向けますか。

警戒する必要なしってことですか。

……はっ!(°△°;

ボスシロの「お代わり」を聞き取ってしまった。

地味にショックです。

 

^・ω・^n 動物好きにオススメ。