やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

あぜ道のふわふわ

5月のふわふわ。

田んぼの畦や土手に、白い穂が揺れる季節になりました。

この植物は、お名前を「チガヤ(茅)」といいます。

*イネ科チガヤ属

多年草

*花期:春~初夏

*別名:つばな、ちばな、まくさ、まかや、かや…。

    その他たくさん。

    私は「つんばら」呼んでいました。

 

6月30日。

夏越しの大祓のために、神社に『茅の輪』が置かれますね。

あれは、このチガヤの葉っぱで作られているそうですよ。

葉っぱがツンツン尖っているので邪気を防ぐとか。

魔除けにもなるらしいです。

 

猫のしっぽみたいで、可愛いですし。

以前は、私の好きな野草のひとつでした。

 

チガヤ、大繁殖。

草刈りをさぼっていましたら、やられました。

畑に行く途中の空き地がチガヤに占拠されております。

さすが世界の侵略的外来種ワースト100。

放っておくと、どんどん増えて広がります。

こやつらを刈るなら、穂が出る前。

もう間に合わない(ー_ー;

諦めて、先に庭の草刈りをしましょう。

 

^・_・^ お日さま、ぴかぴか。

猫たち、外に出る気ナシ。

キジとクロはいつものことですが。

 

^・_・^ ここで見てる。

サバも付き合ってくれません。

ひとりで庭の草を刈りました。

 

うい~ん。

最近、暴れん坊将軍11の再放送を観ているんですけどね。

上様が白馬に乗って草原を駆けてゆくんですよ。

あの草原、ロケ地はどこか知りませんが

きちんと草刈りされてるよなあ(ー_ー;

一体どのくらいの人数が動員されたのでしょう。

大変だっただろうなあ。

うちにも来てくれないかなあ。

 

……とかぼんやり考えているうちに充電切れ。

母屋から猫が住む離れまでの道を確保しました。

 

^・ω・^ おかえり。

 

^・ω・^ おやつ。

お待ちなさい。私の水分補給が先です。

 

チガヤ。ツバナ。

花言葉は、子どもの守護神。みんなで一緒にいたい。

暑い季節を無事に乗り越えられますように。

って、もう夏バテ気味なんですけれども。

どうしましょう。

 

いちご、つまみ食い中。