やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

小春日和の花たち

小春日に父御浮かれて遊山かな  byキジ

f:id:kaedeya:20201118115911j:plain

*こはる-びより【小春日和】

晩秋~初冬の、よく晴れた暖かで穏やかな天気。

だいたい11月~12月ころに使います。

『小春』は初冬の季語になります。

 

では、初冬のショットをちょっとだけ…。

 

ヤハズススキと朝顔

f:id:kaedeya:20201118121146j:plain

斑(ふ)入りのススキです。

青々していますね。元気ですね。

夏にばっさり刈ったので穂はありません。

水色の花は普通の朝顔だと思うのですが。

西洋種のオーシャンブルーでもなく、

琉球朝顔ノアサガオ)でもありません。

葉っぱもいたって普通の形です。

 

^・ω・^ もっと秋とか初冬っぽいものを。

f:id:kaedeya:20201118122153j:plain

では、サバの隣りに咲いているお花を。

たぶんイヌホオズキ

f:id:kaedeya:20201118122413j:plain

ナスナス

*花期:夏~秋。

*別名:バカナス。

花言葉:嘘つき。

もう少ししたら黒っぽい実がなるはず。

 

^・_・^ なんで「たぶん」なの?

f:id:kaedeya:20201118123145j:plain

似たようなのが多くて分からないのです。

特にここに生えている草の花は薄紫っぽい。

アメリイヌホオズキと区別がつきません。

こちら、花言葉は『汝を呪う』ですよ。

『嘘つき』の方がマシです(ー_ー;

もうイヌホオズキ(?)にしておきましょう。

どっちにしろ、毒がありますので要注意です。

 

^・ω・^ 大椿の根元にいつものやつ。

f:id:kaedeya:20201118124332j:plain

おお、今年も咲きましたか。

2年前、お皿の上で咲いていたサフラン

 ※参照➽草原ポタジェ化計画 ~サフランを野に放つ~

 

\ おひさしぶりー /

f:id:kaedeya:20201118124443j:plain

アヤメサフラン属(クロッカス属)

*花期:10月~12月上旬。

花言葉:喜び、陽気、歓喜

    節度の美、過度をつつしめ、濫用するな。

 

人に親しまれている草木は花言葉が多いです。

 

\ 親しまれています /

f:id:kaedeya:20201118130325j:plain

…はい、次に行きましょうか。

庭の方を見てみましょう。

 

^ー_ー^ なにか咲いてきたけど。

f:id:kaedeya:20201118131347j:plain

 

モクビャッコウ

f:id:kaedeya:20201118131514j:plain

キクモクビャッコウ

*花期:11~3月

花言葉:どこを見てるの、待つだけ待って。

 

シルバーリーフを楽しむ低木です。

花は地味。

コセンダングサノボロギクに似ています。

しかしまあ、花言葉がけなげですね。

 

^・△・^ ………。

f:id:kaedeya:20201118132324j:plain

言いたいことは分かりますよ。

もうちょっと待ちましょうね。

 

f:id:kaedeya:20201118132838j:plain

絶対、チビたんは何か知っていると思うのです。

^ー_ー^ 猫にはひみつがいっぱい。