やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

そうだ、パンジーを植えよう。

久しぶりに朝から実家に向かいました。

風が強く、紅葉した出猩々が散り始めています。

昨夜は雨が降りましたので、イモは掘れません。

 

^・_・^ 畑はやめとく。

サバも畑意欲が低下中。

今日は庭のお手入れをすることにしました。

 

^・ω・^ なにするの?

まさに今、サバがいるところ。

手水鉢の付近をきれいにしましょう。

他の方々のブログを拝見しましてね。

パンジーの季節だなあと思っていたのです。

そんなわけで、

ここを花壇とする!(°_°

まあ、もともと花壇なんですけどね。

 

では、いつもの。

草の除去から始めましょうか。

 

^・ω・^ がんばれ。

猫たちに見守られ、風に吹かれて作業をします。

まずは鎌でじょりじょりじょり。

 

^ーωー^ きれいきれい~。

土をほりほりほり。

草の根っこぽーい。

このイネ科の地下茎が、地下茎が。

 

^・ω・^ ………。

 

雑木林の梢を風が揺らします。

木々の梢がざあっと揺れて、光ゆらゆら。

そこに小鳥さんたちが降りたって、

ちゅちゅん、ちゅちゅちゅ。

ああ、平和ですねえ。

仲良きことは美しきかな……。

 

Σ^〇_〇^ 好機!

 

ガサガサガサー。

ちゅっ!ちゅちゅちゅ!

ばさばさばさー。

 

^・_・^ しっぱい。

 

平和、ってゆうてますやろ。

んもう。

心穏やかな時間を私にください。

 

冷たく湿った土をほじほじすること1時間半。

いよいよ花たちの登場です。

 

^・_・^ ほほう、これがパンジー

すみません。ほとんど『ビオラ』です。

お店に行きましたらね、

わあ、色が変わるビオラだって(°▽°

もりもり株が大きくなるビオラ(°▽°

売り場でテンションが上がりまして。

ビオラまみれになりました。

そこで目についたパンジーを買い物カゴに投入。

そいやそいや!\(°▽°

13株という中途半端な数になっておりました。

ま、いっか。

 

掘っては埋め、掘っては埋め。

 

^・ω・^ おおー。

すみません、クロさんや。

私の足の間をくるくる回るのはやめてください。

しゃがんでいるときに股の間をくぐるのも。

作業ができません。

^・_・^ へーい。

 

さて、今回のラインナップは。

 

*パンジー

 

*色が変わるビオラ

 

*もりもりビオラ

 

*全景

 

なんだかしょぼいですね。私のセンスの限界です。

でも、草まるけよりはずっといいに決まっています。

冬の寒さに負けず、がんばってください。

 

さあ、戻っておやつにしますか。

私もお腹がぺこぺこですよ。

 

^・ω・^ おかえり。

私の頭からひらり。

キジのお腹にニシキギの葉っぱ。

去りゆく秋からのごあいさつです。