やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

コロナの影響で持病薬がジェネリックになりました

夕暮れにクチナシの懐かしい香り。

祖母が沢庵に黄色い色を付けるのにクチナシの実を使っていました。

保存性がまるでなかった、あの漬物。

たぶん何かが足りなかったのでしょう。塩分かな。

 

それはさておき、人間用の病院に行ってきました。

持病いろいろ。今回は自律神経系です。

 

診察が終わって、お隣の調剤薬局へ。

そうしましたら、

ジェネリックでもいいですか?」

と聞かれました。

今まで先発医薬品(新薬)をいただいていたのですが、

「入荷がなくて」

とのこと。

コロナのせいです。

 

入荷がなくなったのは安定剤。

不安や緊張感を和らげるために処方されるお薬です。

これを必要とする人が世界的規模で増加。

製造が追いつかないのだとか。

そのため、田舎の方まで回ってこないのです。

世界は不安で満ちているのだな(°_°;

 

私の中のジェネリックのイメージは

「有効成分が同じで、添加物が違う」。

添加物=添加剤。

薬のコーティングなどに使われる『何か』です。

添加剤が体に合わないとアレルギーが起きることもあるとか。

 

 

 

ところがですね。

添加剤まで全く同じジェネリックもあるらしい。

その名は

オーソライズド・ジェネリック(AG)

先発薬と同じ工場で作られる場合もあるそうですよ。

 

つまりジェネリック薬には

 ☆オーソライズド・ジェネリック

 ★普通のジェネリック

この2種類があるわけです。

初めて知った(°_°

 

有効成分も添加物も全く同じ。

まるっと先発薬と同じなら、お安い方がお得です。

 

で、私が服用しているお薬ですが。

AGは存在しないもよう(°_°

全部のお薬にAGがあるわけではないのでした。

 

処方していただいた普通のジェネリック

お安かったです。

効き目が同じならずっとこっちでもいいかも。

でも、服用して体質に合わなかったらどうなるのかな。

他のジェネリックに変更かな。

ジェネリックも手に入らなくなったら困るな。

早く世の中が落ち着きますように。

 

^・ω・^  カリカリの味も変わりましたよ。

物不足でレシピが変わったのでしょう。

気に入っていただけたのはいいですけどね。

お代わりしすぎです。

太るぞ。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。