やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

芋の新芽が生えてきた

庭のホトトギスが散り始めました。

f:id:kaedeya:20211019202342j:plain

季節は急激に進み、世間では『寒暖差疲労』が話題。

「明日は木枯らしが吹くかも」

と天気予報が告げています。

 

分かっています。

そろそろ芋を掘らなくては(ー_ー

よその畑でも、着々とさつまいもが収穫されています。

掘る時期については、以前にも書きました。

今週中には試し掘りをしたいところです。

 そろそろ芋掘りの季節です。

 

芋掘りに適しているのは、からっと晴天が続いているとき。

さつまいもは掘ってすぐより、しばらくおいた方が美味しい。

じめっとしているときに収穫しますと保存性が悪くなります。

掘るときに傷つけたりすると、そこからすぐに腐ります。

 

昨夜は雨が降ったようで、地面がしっとり。

朝は晴れていても、午後からは雨予報。

今日と明日は無理かな(ー_ー

外作業は草刈りだけにしておきましょう。

 

^・ω・^ いっしょに行くー。

f:id:kaedeya:20211019205223j:plain

サバと一緒に畑に向かいます。

しっぽこふりふり。ご機嫌ですね。

 

^・ω・^ さつまいもの葉っぱ、元気。

f:id:kaedeya:20211019205415j:plain

はい。

葉っぱが黄色く枯れてきたら収穫時だとか。

もうしばらくは大丈夫かな。

「そろそろ掘らんと、新しい芽が出てくるで☆」

と、ハルさんに言われましたが。

収穫前の、まだ土の中にいるさつまいもから芽が出るなんて。

んもう、お茶目なジョークです。

 

^・ω・^ 見回りしてみる。

f:id:kaedeya:20211019210235j:plain

お願いします。

私は隣で草刈りをしていますので、何かあったら…。

 

^・_・^ あ…!

f:id:kaedeya:20211019210708j:plain

どうしましたか?

^・_・^ 芽が出てる。

なんですと!?(°△°;

あれは冗談ではなかったのですか。

まさか、本当に地中の芋から新たなる芽が…。

 

生えてきたーーー!!

f:id:kaedeya:20211019211030j:plain

………。

確かに芋の芽ですね。

けれどこれは、サツマイモやない。

ジャガイモです(°_°;

 

夏前に収穫したじゃがいもたち。

土の中に身を隠していたヤツがいたのですね。

それが今ごろになって発芽したのです。

位置からして、北海黄金かな。

 

^・ω・^ じゃかいも、できる?

f:id:kaedeya:20211019212129j:plain

よその畑の秋ジャガはもう花が咲いています。

無理じゃないかな。

どうしたらいいか分からないので放置します。

 

適当に草を刈って、ローゼルを摘んで。

家に戻ったらおやつにしましょう。

 

ガラッと戸を開けましたら、

 

キジに逃げられました。

f:id:kaedeya:20211019201943j:plain

なんでやねん。

頭隠して尻隠さず。

びびりんぼにも程があります。

 

^・_・^ びびりじゃないもん。