やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【マインクラフト】森の洋館でバカンスを

2022年夏。新型コロナウィルス感染症の『第7波』が襲来中。

行動制限はありませんが遠出はしづらい状況です。

まあ一緒に旅行をしてくれる人もいませんが。

 

リアルがだめならメタバースで。

パソコンの向こうにいる友人と、バーチャル旅行にでかけることにしました。

場所は「マインクラフト」というゲーム世界です。

☆目的地:森の洋館

森の洋館はモンスターたちが住む大きな館。うっそうとした森の中にあって、見つけるのがひと苦労。友人がチートコマンドで座標を検索してくれました。

座標というのは位置情報。地球でいう緯度・経度・高度みたいなものです。

 

☆現在地:4,68,25

3つの数字は【東西・高さ・南北】の座標を表します。

本拠地の高さは「68」。標高が低いですね。

 

森の洋館はここから

 →東に「370」

 →南に「5620」

ゲーム内時間で3泊程度の距離にあるようです。

道中は当然野宿。数字だけを頼りに進みます。

海越え山越え、えっちらおっちら。

 

☆友人に船を漕がせる私。

艱難辛苦を乗り越えて(友人が)、ようやくたどり着きましたよ。

 

☆森の洋館:375,118,5645。

なんと立派な。

3階建ての豪華な木造建築です。大きすぎて全景が写せません。

ここに住むモンスターはとても強いらしいです。さて、これからどうしましょう。

 

どうしようもこうしようもありませんでした。友人がさっさかと中に入り、たいまつをどんどこ立てて、モンスターと戦闘。私がうろちょろしているうちに全部やっつけてくれました。

あれえ?

 

☆私の部屋。

館の中には広い部屋がたくさん。私も自分用のお部屋をもらいました。広すぎて落ち着きません。本棚や家具はもともと設置されていたものです。ここでモンスターさんたちは何をしていたのでしょう。

 

☆スズランと私。

2階の屋根から見る風景です。いい眺めだなあ。

雪を戴いた険しい山々がアルプスのようです。ヨロレイヒー。

時間とともに刻々と変わる表情は、いつまで見ていても飽きません。この雄大な景色の中、私は何をしたらいいのか。

とりあえず畑でも作りますか。

 

☆すでに作られてた。

手際がよすぎます。もう麦が育っているではありませんか。

そしてこの羊はどこから来たのか。

 

☆屋上のプール。

畑だけではありません。こんな施設まで作られておりました。

飛び込み台もありますよ。夏ですね。

ちなみに水があるところでは釣りもできます。どこから魚が来るのかは知りません。

 

妖精さん

洋館の中に戻りました。モンスターはもういませんが、妖精さんが飛んでいます。

ふよふよふよ。

『アレイ』という種類の妖精らしいです。可愛いですねえ。

音楽をかけると踊るんですよ。くるくるくる。

 

☆洋館の地下に大変なものが。

私が麦を収穫したり、花を摘んだり、踊ったりしていますと

「すごいのがあった!」

と洋館の下を掘っていた友人から連絡が入りました。

りんごを片手に長い長い階段を降りて行きますと、ぽっかりと空いた不気味な空間が。なんですか、ここは。

ぐるりと回ってみましたら、なんとそこに。

 

☆古代都市。

うわあ。

森の洋館の地下に、謎の古代遺跡が眠っておりました。

よろれいひ~。

すでに友人がたいまつを立てまくっています。

ハイジの世界からインディ・ジョーンズへ。

BGMがヨーデルからレイダースマーチに変わりました。

 

バカンス終了。

これから新たな冒険に出かけます。