やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

小さい春、見つけたよ

強風に小雪舞う朝。

車のエンジンをかけましたら、

デミオくんが言いました。

「今日は2月3日。節分です」

 

はっはっは。残念だったな(°▽°

節分は昨日だったのだよ。

さすがに、124年に1度の事態はプログラミングされていませんでしたか。

今日は『立春』です。寒いけど。

 

^ー△ー^ 寒いときはたくさん食べなきゃ。

f:id:kaedeya:20210203121152j:plain

もりもり食べるノラ母たち。

最近、チビたんは食べ終わると出かけます。

トロールでしょうか。

冬の間はコタツ布団の上に陣取っていたのに。

 

^・ω・^ ぬくぬく。

f:id:kaedeya:20210203121455j:plain

猫家族、食後の日向ぼっこ。

なぜ一列(ー_ー

何かの順番待ちかな?

しばらくしたら、場所が変わっていました。

f:id:kaedeya:20210203122355j:plain

 

^ーωー^ ぱぱー。

f:id:kaedeya:20210203122019j:plain

キジが絶賛甘えっ子中。

ガラス越しにばっちり見えています。

この部分は窓ガラスがきれいです。

ウシマツさんにスプレーされたから(°▽°;

 

こうやって猫玄関前に固まっていれば、

入り込まれることもないんだろうけれど。

仕方ない。単独行動が多いのが猫です。


 ^・△・^ はたけに行くー。

f:id:kaedeya:20210203122854j:plain

クロが何か言っていますね。

お外は風びゅーびゅーで雪が…。

^ー_ー^ もうやみました。 

そうですか。仕方ありません。

少しだけ作業をしましょう。

 

ベロンベロンに伸びたブラックベリー

f:id:kaedeya:20210203123902j:plain

f:id:kaedeya:20210203124055j:plain

伸びた先でツルが根を下ろしています。 

このまま放置しますと、薮になります。

適当な感じにチョキチョキ切って、オベリスクに巻き付けましょう。

 

こんなものかな。

f:id:kaedeya:20210203124402j:plain

トゲなしブラックベリーのはずなのですが、

たまにトゲつきのツルが生えてきます。

そういうのは根元で切ります。

 

^ーωー^ うとうと。

f:id:kaedeya:20210203124848j:plain

おや、ダイちゃんはおねむですか。

キジ、集めた枯れ草にもぐらないでください。

 

^・ω・^ なにか、生えてる。

f:id:kaedeya:20210203125231j:plain

そんなところに、一体何が。

 

ツクシ

f:id:kaedeya:20210203125641j:plain

わー、もうスギナの子が生えてきましたか。

 

^・_・^ なにか踏んだ。

f:id:kaedeya:20210203125843j:plain

 

フキノトウ

f:id:kaedeya:20210203130114j:plain

あああ、どんどこ生えてきた。

誰か、天ぷらにしてください。

 

^・ω・^ おやつの時間ですが。

f:id:kaedeya:20210203130554j:plain

ほんとに自由ですね。

それじゃ今日はここまでにしましょう。

 

戻ったら、また小雪がちらついてきました。

猫は時計で天気予報士。

 

^・ω・^ ダイ、元気です。

www.youtube.com

^・ω・^ お買い物、ありがとうございます。