やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ほんのり秋の気配

稲穂がいい感じに色づいてきました。

8月も下旬。23日は処暑だそうですよ。

今年も稲刈りシーズンが近づいてきました。

この田んぼもそろそろ落水の時期かな。

わくわく(°▽°

 

私がするのは成長を見守るだけ。

耕作はできないので達人にお任せしています。

達人の手で丹精込めて育てられたこの可愛い稲たち。

刈り入れが終わりますと、玄米になってやってきます。

ああ新米。楽しみですねえ。

 

新米たちはトラックに乗ってやってきます。

お迎えの準備をいたさねば。

 

2WAY草刈り機オオタニサン出動☆

*オオタニサン

 本名:B−Share 18V充電式刈払機(コメリ

 金属刃・ナイロンコードの付け替えができる。

 

ここは倉庫前の空き地。

トラックの通り道の草を刈ろうと思います。

これが私にできる精一杯。

 

バッテリー充電めいっぱい。

ナットの緩みもありません。

オオタニサン、始動!(°▽°

うい~ん、じょりじょりじょり~。

 

^・ω・^ がんばれー。

サバ・ハタケスキー。

安全な車の下から作業を見守ってくれます。

彼女がいれば暑い日でも大丈夫。

熱中症になる前に止めてくれます。

じょりじょりじょり~。

 

^・△・^ そろそろおわりー。

この声は何メートル先まで届くのでしょう。

一度調べてみたい気がします。

 

本日はここまで。

いやー、今回も刈り散らかしましたね。

もっとこう、整然とならないものでしょうか。

いつになったら上達するんでしょう。

刈草は乾いてから集めることにしまして。

オオタニさんを抱えて戻ります。

 

^・_・^ むー。

おや、キジではありませんか。

どうしましたか。

 

^ー_ー^ お庭もなんとかするべき。

ドクダミが枯れてきてから善処します。

それまでは秋の花をお楽しみください。

ほ~ら、露草がきれいですよ。

 

^・ω・^ 露草は秋の季語なのです。