やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノートンさんからデスクトップに指令が届きました。

いつもの朝。

夜明けとともに目を覚まし、パソコンの電源をポチッ。

空はどんより時雨模様。

こんな日はパソコンの動作も鈍いような気がします。

 

もぞもぞと朝ごはんを用意して戻りますと、

画面にさわやかなお写真が。

どうやらノートンさんからのおしらせのようです。

「問題が見つかりました。」

まったくさわやかではありません。

寝起き頭でメッセージを読んでみますと、

*機能を更新する必要があります。

ノートンの削除と再インストールをしてね。

ということらしいです。

 

指示に従って、ぽちぽちとキーボードを操作。

再起動をかけたところでふと思いました。

これって、詐欺なのでは?(°_°;

はちみつトーストは冷める一方。

どきどきしながら黒い画面を見つめます。

 

やうやう明るくなりゆく液晶画面。

ごっちゃごちゃのデスクトップを確認しますと、

ノートンのアイコンがない!(°△°;

ずっと表示されていたショートカットアイコン。

あれがなくなっています。

アンインストールされたからですが。

再インストールはどうなった!(°△°;

左下の窓マーク、スタートボタンをクリック。

アプリの一覧を確認しました。

ノートンさんがいない…(°_°;

えらいことです。

指示通りにしたつもりで、何か間違えたのか。

それとも悪質な詐欺に引っかかったのか。

 

おろおろとお皿を洗い。

洗濯機を回し。

グーグルさんを開いて検索…。

『詐欺』『ノートン』『削除/再インストール』。

なかなか情報が出てきません。

ポチポチしていると、ようやく次の指令が。

これからインストールを開始するようです。

遅い、遅すぎる(ー_ー;

インストールをしている間、画面右にさまざまなメッセージが表示されます。

「詐欺や悪質なアプリに注意してね」

ノートンががんばってブロックするよ」

下のタスクバーには見たことのないマーク。

まさかこれが悪質なアプリではあるまいな。

 

疑心暗鬼を生じつつ、次のステップへ。

ここからもいろいろありました。

横断歩道の写真をチェックした画面がそのまま残されたり。

拡張機能が有効ではありません」と言われたり。

次々と届く指示。開く新たな画面。

「データ保管庫のパスワードが違います」

知らん。

必要なパスワードは全部手帳に控えてあります。

ノートンさんに覚えてもらわなくてもいいです。

 

そろそろ私も頭がぷっちん。

分からないやつはこうです。

バッテン!\(°△°

開きっぱなしの画面をすべて成敗いたしました。

 

結果。

デスクトップに見慣れたアイコンが復活しました。

黄色いノートンさんのショートカットアイコンです。

詐欺じゃなくてよかった。

 

念のため、アイコンをポチッ。

よし。

自分が何をしたのかよく分かりませんが、なんとかなったようです。

なんとかなったのですが……。

パソコンとのお付き合いはこれでいいのでしょうか。

どうにも釈然としないものが胸に残りました。

 

^ー_ー^ おのれを鍛えるのです。

※脳みそのメモリにパソコン用の空きがありません。