やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

水道管が破裂したので

◇水道管が破裂したら。

 1.修理業者に連絡する。

   ↓ 2か3へ

 2.元栓(止水栓)を閉める。

  ※水道は使えなくなる。

 3.破損箇所をぐるぐる巻いておく。

  ※水道は使える。

・・・

 

10年に一度の大雪でした。

水曜日に大雪警報。

木曜日はちょっと中休み。

金曜日にはまた雪が降りました。

 

これは木曜日のお話です。

猫たちとの雪中散歩を終えて、離れに戻ってまいりました。

屋内にいると、さまざまな水の音が聞こえます。

解け始めた雪が、ざあっと木の枝から滑り落ちる音。

屋根から滴る、ぽちゃぽちゃぴっとん。

鳥たちの声も交じって何とものどか。

ちょろちょろ、さらさら。

どこかで水が流れる音がしますね。

 

じょぼぼぼぼ。

しゅびどぅびどぅば…ざざ~。

 

いや、これおかしい(°_°;

けっこうな水音です。どこだこれ。

玄関に出ますと、クロがきょろきょろ。

 

^・_・^ あのね、あっち。

 

だばー。

冬用猫シェルターが水浸し。

これはアカンやつです。

修理業者に連絡ー!\(°△°;

……どこも電話がつながりません。

たぶん各地で被害続出大忙しです。

応急処置ー!\(°△°;

タオルをぐるぐる巻いてガムテープで。

……セロハンテープしかありません。

紐でもよかったのですが、思いつきませんでした。

元栓を閉める!\(°△°;

どこにあるのでしょう。

母屋と離れは別になっているのかな。

さっぱり分かりません。

 

お世話になっている工務店さんに電話しました。

かくかくしかじかー(°△°9

多忙の中、どなたか来て下さるという。

ありがたいありがたい。

 

待っている間に漏水を使ってお掃除。

ダンボールの中では虫たちが絶賛越冬中。

申し訳ないですが処分です処分。

 

とか何とかやっている間に、棟梁さん到着。

ようやく水が止まりました。

発掘された止水栓。

道路のすぐ近く、塀の内側に「止水栓」。

コンクリートの蓋に彫り込まれてますやん。

雪に隠れて見えませんでしたよ。

日ごろからきちんと確認しないといかんですね。

ちなみに母屋&離れ共通でした。

 

さて、ここからですが。

水道管修理は『水道局指定業者』の管轄。

棟梁さんがあちこち当たってくださいました。

お昼前の11時。

連絡がついたのは、地元の

プロパンガス取り扱い店。

盲点でした。

修理依頼殺到中でしたが、

「暗くなる前には行きます」

と快く受けてくださいました。

ありがたいことです。待ちましょう。

 

^・ω・^ ひろくなった。

 

^・ω・^ ひゃっはー。

猫たちは楽しそうですが、水道は使えません。

住民が留守でよかった。

雪で手を洗いつつ、修理のお兄さんを待ちます。

 

^ーωー^^ーωー^ いっぱい遊んだ。

徐々に日が傾き、夕暮れが迫ってきます。

修理のお兄さんは無事でしょうか。

うちの前に20軒くらい回るとか。

ハードワークにも程があります。

 

^・_・^ おなかすいた。

17:10。

日没ぎりぎりにお兄さん到着。

手元をライトで照らしつつ、作業をしてくださいました。

使っていない洗濯機と給湯器。

ここに水を送るパイプのバルブが劣化。

ネジの溝がつぶれていたようです。

凍って膨張した氷に押されてポン。

氷が解けて止めてあった水がだばー。

そんな状態でした。

 

猫たちが見守る中、修理はあっという間に終わり。

お兄さんは息を吐く間もなく、次の現場へ急行です。

 

あれから3日。

今日もお兄さんはあちこち走り回っているのかな。

ありがとうございます。どうぞご安全に。

 

^・_・^ 備え、だいじ。