やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【頭の中を回る歌】仏教戦隊ブッダマン

♪ ぴー、ぴぴぴ……。

臨時ニュースを申し上げます。昨夜突如として東京湾に現れたゴジラをはじめとする怪獣軍団は、今日未明上陸を開始するや、日光、比叡山、浅草を次々と襲撃し、ただいま大阪法善寺の水掛不動尊に向かっているもようです。近所の人らはただちに避難して下さい。繰り返します。ただちに避難して下さい。

・・・・・・・・・・

 

いきなり何が始まったかといいますと、こちらは

「仏教戦隊ブッダマン」

という楽曲の中に挿入されている語りです。

昨日うっかりお釈迦さまのことを話題にしてから、この曲が頭から離れません。

ほい、ほい、ほいほほほい(°▽°9

みなさまも道連れになっていただきましょう。

さあ、いきますよ。

目を閉じて、頭の中で映像を作ってくださいね。

※背景が聖闘士星矢なので。

www.youtube.com

 

私がこの曲を知ったのは〇十年前。

社会人一年生の私は峠を超えて通勤していました。

片道1時間弱。交通手段は車です。

山道グルグル、アップダウン、トンネルに霧。

なぜか山羊の軍団まで見てしまいました(謎)。

居眠り運転を心配されましたが、同僚が

「これなら絶対眠らない」

というセレクションテープをくれました。

その中に入っていたのがこの曲です。

ほい、ほい、ほいほほほい(°▽°9

 

悪の組織『ブラックゴッド』に立ち向かう戦士のお話。

検索してみましたら映像もありました。

☆8㎜特撮特撮映画(1986年完成)。

☆17分くらい。

☆制作:仏陀電影。

☆テーマ曲:かねてつおかげ様ブラザーズ

(現:おかげ様ブラザーズ

花園大学の学生さんによる自主制作映画だったようです。

今日知った(°▽°;

 

仏教戦隊のメンバーは3人。

 *ブッダレッド(サトリ ヒラク

 *ブッダブラック(ショコク メグル)

 *ブッダパープル(ジアイ ミチル)

 

戦隊ものにパープルとは新しい、と思った記憶があります。

女の子だったんだなあ。

名前も今日知りました。

 

DVDも販売されていたようですが、今は入手困難。

興味・関心がおありの方はご自身で検索をお願いします。

(全編:ニコニコ動画、予告編:YouTube

 

ちなみにAIさんに質問するとこういう回答が出ます。

※ChatGPT(情報提供:友人)

AIさん……。ほんまは知らんのですやろ。

それにしても、土曜の朝っぱらから何やってんだか。

みなさまはどうぞよい一日を。

ほい、ほい、ほいほほほい。

 

CDも入手困難みたいです(ー_ー