やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

花粉は爆発するらしい

スギ花粉のピークが過ぎ、ヒノキ花粉が飛び交う今日この頃。

目も鼻もかゆかゆ。ティッシュに鼻血がにじむ毎日です。

天気予報によると今日は雨がふるようで、

雨の間は花粉が落ち着くかな(°_°

ああ、でもその後に黄砂が来るのか。

やだなあ。

などとのんきなことを思っておりましたらば、

液晶画面の向こうからすんごい単語が聞こえてきました。

 

☆花粉爆発☆

www.youtube.com

 

私の心象風景に合うBGMをお借りしてきましたが、

*地球=花粉。

*ぶつかってきた天体=黄砂など。

*地球から噴き出す何か=アレルゲン物質。

イメージぴったりでしたね。

もちろん個人の感想ですが。

 

▇ 花粉爆発のしくみ

1.空気中の花粉に何かがぶつかる。

  例:黄砂、PM2.5、排気ガスなど

2.花粉の固い殻(細胞壁)にひびが入る。

3.ひび割れから水分が染み込む。

4.水分を吸った花粉がぷくーっと膨らむ。

5.内側からぱかーんと割れる。

 

花粉はこっぱみじんこに粉砕され、アレルゲン物質が放出されます。

当たり前ですが、このアレルゲン物質はものすごく細かい。

ゆえに鼻や喉をするんと通り抜け、気管支や肺に入り込みます。

マスクも役に立つかどうか微妙。

アレルギー持ちの人には悲報以外のなにものでもありません。

ひどい喘息を引き起こしたりします。

 

雨の後、ヒノキがご機嫌で花粉を飛ばしまくる。

そこに大陸から黄砂がやってくる。with PM2.5。

爆発の条件ばっちりですね(°_°;

 

乾燥した日でも油断はできないんですよ。

花粉が人間の口や鼻に入り込んだとします。

そこには唾液や鼻水や粘膜などの水分が存在します。

もしその花粉にひびが入っていたら、体の中で

 ☆ぱっかーん☆

   

となるわけです。

ああ、恐ろしい。

 

コロナ、サル痘、花粉に黄砂に光化学オキシダント

まったく、人類はどうなってしまうのでしょう。

 

まあでも怖がってばかりでもしょうがない。

花粉症のお薬を飲んで、降り出す前に草刈りなど。

そのあとは室内で過ごそうと思います。

 

草刈り中。振り返るとキジ。

^ーωー^ ガラスひんやり。

 

そのほっぺはヤバイと思います。

 

^・ω・^ 掃除機にもご注意だそうです。

serai.jp