やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

あごに白い毛が生えた

アマドコロの白い花が咲く初夏、4月。

 

あごに白い毛が生えました。

誰のあごかと言いますと、

私のあごです(°_°;

発見したのは私ではありません。

美容師さんです。

「あら、こんなところに」

ささっと処理してくださったその指先には

猫の腹毛のような細い毛が1本、そよ~ん。

長さにして3センチ弱。これはひげですね。

いつの間に生えたのでしょう。

この長さになるまで気づかないとは。

 

^ー_ー^ 自分の顔なのに。

お化粧をしなくなってから無頓着になりました。

もうちょっと自分の顔に責任を持たなくては。

 

女性のあごにひげ。

特にめずらしいことではありません。

太いヒゲが数本びろーんと生えることもあるそうです。

考えられる主な原因としましては『ストレス』。

*食生活・睡眠・体の冷え・人間関係……。

心や身体にストレスがかかってしまった結果として

男性ホルモンが活性化するという。

若い女性ですとつらいですよね。

若くなくてもびっくりですが(ー_ー;

 

生えてきたら

〇やさしく剃る。

怒りにまかせて引っこ抜いてはいけません。

毛根に負荷がかかりますし、お肌にもよくない。

そして、生活を見直して

〇自分にやさしくする。

今の時期は特に心身の負担となるできごとが多い。

無理はいけません。

ひげは嫌がらせで生えてくるのではありません。

~最近つかれてない?~

と気づかってくれているのです。

ひげにも自分にもやさしく。

 

私の場合、何がよくないのでしょう。

食生活かなあ。冷えかなあ。

ああ、気候のせいかもしれませんね。

最近、夜明け前に足が冷えて目が覚めるのです。

昼は夏日の暑さですし。

体がついていけてないのかな。

ちょっと気をつけてみようと思います。

・・・・

 

^・_・^ 臨時ねこねこ会議を開きます。

 

^・_・^議題はなんですか。

 

^ー_ー^ げぼくのあごにひげ生えた事件。

 

^ー_ー^ どーでもいいです。

^ー_ー^ そーですね。

 

^ーωー^ ではそーゆーことで。

もっと親身に!

げぼくにやさしく!

 

※げぼくの愛用品。けっこう便利。