やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

梅雨と麦秋

麦の穂が黄金に色づいています。麦秋ですね。

 

晴れていれば熟した穂が光によく映えるのに。

平年より早く梅雨入りした空は鉛色です。

 

ああ、じゃがいも…(ー_ー;

インカのめざめと、きたかむい。

まだまだ土の中に残っております。

梅雨入り前に収穫が終わるはずだったのに。

せっかちな前線のせいで予定が崩れました。

 

お天気は今日も不安定。

小やみになったときを見計らって、

今のうちに何か \(°△°

と外に出れば、

ざばー☔

ジャストなタイミングで雨粒が落ちてきます。

嫌がらせですか。そうですか。

 

^・_・^ なにしてるの?

猫たちが様子を見に来てくれました。

おうちの中にいればいいのに。

付き合ってくれてありがとう。

 

^・ω・^ やまないねえ。

まあ、畑で生計を立てているわけではないので。

私などは気楽なものです。

 

頭を垂れる麦の穂。

風雨のせいで倒れているところもあります。

農家さんはさぞ気がもめることでしょう。

がんばれ、麦。

刈り入れまで踏ん張ってください。

 

^・_・^ で、どーするの?

本日も外作業はあきらめましょう。

けれどせっかく出てきたのですから、

 

赤いびっくりグミ。

手の届くところにある実をぶちぶちっ。

採れるだけ採ってお口にぽいぽい。

すっぱー(°*°;

ハズレを引いてしまったようです。

一気に放り込むんじゃなかった。

 

^ー_ー^ ……かえるか。

外作業はまた後日。

びしょ濡れになる前に戻りましょう。

 

^・ω・^ あしたは雨があがるといいね。