やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

エアコンのクリーニングをしていただきました

エアコンがずっと不調でした。

症状としましては

◇ 冷えない。

◇ 真ん中部分から風が出ない。

◇ なんとなくほこり臭い。

 

エアコンは頑張ってくれているのですが、

部屋の中が涼しくなりません。

エアコンのない実家の離れの方が涼しいくらいです。

思い切って本格的なクリーニングをお願いしました。

 

お値段16,000円。

 

お高いですが背に腹は代えられません。

電気代が無駄になるだけです。

熱中症で倒れたらさらに出費は増えます。

 

7月直前の昨日。

土砂降りの中、業者さんがきてくださいまして。

がっつりお掃除してくださいました。

高温多湿、ときに土砂降りの嫌なお天気。

作業時間は、

真昼の12:00~14:00。

業者さんが倒れるかと思いました。

 

不調の根本的な原因は2つ。

1.フィルターの取り付け失敗

以前自力でフィルターを掃除したことがありまして。

そのとききちんとセットできていなかったようです。

可動パーツがフィルターに引っかかって動けなくなったり。

内部でさまざまな不具合が生じておりました。

 

2.ドレンホースにほこりが詰まっていた。

レンホース=排水ホース。

エアコンの運転時には水が発生します。

それを外に逃がすホースが妙な形でたるんでいました。

たるんだ箇所に水がたまり、室内由来のほこりがたまり…。

くっさい臭いの原因になります。

フィルターをお掃除しても

『どうにもほこり臭いなあ』

と思ったら、こちらが原因かもしれません。

 

奮闘二時間(業者さんの)。

エアコンは無事復活。

部屋の中には涼しい風が吹いています。

ありがたいことです。

急に涼しくなったので、毛布を出してしまいました。

ものすごい贅沢をしている気がします。

 

・・・・・

エアコンがなくても猫たちは元気。

カリカリもりもり。


ちゅーる水ごくごく。

 

^・_・^ おかわり。