やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キジ猫の血尿。

雑木林で見返りポーズを決めるキジ。

ノラ出身なのに両親が分かっている珍しい日本猫。

この4月で5歳になる男のコ(去勢済み)です。

 

獣医さんをして

「犬より大きい」

と言わしめるほどの体格ですがビビリんちょ。

仲よしのシロおじさんがカラーをつけてから

^≧△≦^こわいよこわいよー。

と逃げ回っておりました。

 

装着から10日。ようやく慣れてきまして、

n^ーωー^n 朝のあいさつ。

などと余裕を見せるようになりました。

 

ところが、朝ごはんの後。

^ーωー^  腹の上はよろしいですな。

シロの機嫌を取っていますと、なにやら足元で不穏な気配が。

 

^ーωー^ ふう……。

猫トイレでキジが用を足しております。

トイレといってもダンボールにシートを敷いただけ。

一応療養中のシロのために用意したものです。

結局、彼は器用に猫玄関をくぐって外に出ております。

使用されないまま終わるかと思っていました。

 

シートを処分しようとぺらりと取り出しますと、

 

なんだか赤い(°_°

※光に透かしたため赤みが際立っています。

 

ぷっぷくぷー。


洗濯ネットに詰め込んで病院にGO。

まったくもう。

 

道中、血尿の原因に考えを巡らせました。

1.尿路結石(オスに多い+父猫も患った)。

2.膀胱炎(寒の戻りが厳しかったから)。

3.ストレス(エリザベスカラーの恐怖ゆえ)。

どれもありそうです。

 

病院に到着して、エコー検査をしていただきました。

もふ毛をジョリジョリ。お腹がパゲましたが仕方ない。

週明けは暖かくなるそうですから大丈夫でしょう。

続いてレントゲン撮影。そして気になる結果は

 

▇ 結石

*尿管に砂粒の流れ

*膀胱にやや大きめの粒がひとつ

 

ちゃんと水を飲めば尿とともに排出されるレベルです。

石が詰まる結石症がオス猫に多いのは尿道の構造のせい。

細く、詰まりやすくなっているところがあるそうです。

なぜかと言いますと

「スプレーをするでしょ」

ぴゅっと勢いよく飛ばすためにそうなっているのです。

ホースで水撒きをする場面を想像すると分かりやすいですね。

 

キジには炎症を抑えるお薬を点滴していただきました。

腎臓に石はありません。

また新しい石ができるかどうか、様子見になります。

 

結石症の原因はいろいろ。

フードが体質に合わない場合もできるそうです。

心当たりがあったので聞いてみました。

 

Q. フードを変えてどのくらいで石ができますか?

A. 3日くらいかな。

 

はい。

いつもと違うカリカリを主食として提供しました。

あれがいけなかったのかもしれません。

もったいないですが、残りは廃棄いたしましょう。

 

^・ω・^ いつものが一番。

横取りキジ。

レントゲンに写った胃袋はパンパンでした。

一度に大量に食べるのも結石の原因になるらしいですよ。

気をつけなくては。

 

^・ω・^; よろしければここからお買い物など。

*もしもアフィリエイト利用中