やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ワイルドストロベリーがしおれました

2023年7月15~17日。

海の日を含む三連休はテカテカの猛暑でした。

で、明けて水曜19日に気づいたのですが

 

しんなり。

ワイルドストロベリーがしおれていました。

 

なにゆえーー!(°△°;

 

ワイルドなベリーはヘビイチゴと同類。

とっても丈夫ないちごです。

4月に苗を購入。いちご用土に植えました。

今が結実期、旬まっさかりのはずなのに。

少し前まで元気だったのに。

 

7月10日のお姿。

 

そういえばここんところ雨がありませんでした。

水やりは空の雲にお任せ。

4月にプランターに植えてから一度もお水をあげていません。

水不足が原因がどうかは分かりませんが、

 

とりあえず、ざばー。

隣のいちごたち、とよのかは元気だなあ。

水に関しては同じ条件なのに。

植えっぱなしで5年。生き抜いた年数が違います。

 

ところでクロはそこで何をしているのでしょう。

 

^・ω・^ くるくるぽーがいます。

ああ、鳩がいるのですか。

獲物にするには大きいかな。

ちょっかいをかけてケガをしないように。

気をつけてくださいよ。

 

☆☆☆

 

そして2日が経ちました。

少し姿勢が良くなっています。

茎が立ち上がってきましたね。

株元を見てみましょう。

 

【左】7月19日 ➽ 【右】7月21日。

葉っぱの緑が濃くなっています。

持ち直してくれたのでしょうか。

がんばれワイルドストロベリー

今日も少しお水をあげておきました。

 

ワイルドストロベリーのお約束*

プランターの土が乾いたら、たっぷり水をあげること。

 

晴天続きのときには気をつけましょう。

けれど、やりすぎてはいけません。

根腐れを起こすそうです。

地植えの場合、水やりは特に必要なし。

前向きに植え替えを検討しようと思います。

 

^・_・^ じー。

水やりを終えて振り返ると、上がり框にキジ。

そこで何をしているのですか。

 

^・_・^ くるくるぽーがいる。

ああ、鳩ですね。

庭の木に2羽の常連さんがいるようです。

くれぐれも狙ったりしないように。

 

^・ω・^ 見てるだけー。

楽しそうでなによりです。

 

^・ω・^ 夏の庭はおもしろいです。