やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

オレンジ色の朝

お盆二日目。

8月14日、日の出前の5時30分。

空がオレンジ色に染まりました。

『朝焼けは雨になる』。

空気中に水蒸気が多い証拠です。

 

現在台風7号が接近中。

台風前の朝焼け空は特に美しいらしいです。

写真好きの方々は早起きなさるそうですよ。

午前3時にはスタンバイだとか。

すごいですねえ。

 

朝焼けは雨になるといいますが、すでに雨模様。

夜には暴風雨になる予報です。

お昼には線上降水帯も発生するとか。

棚経が昨日のうちに終わってよかったなあ。

 

仏壇にオレンジ色の花。

アメリノウゼンカズラをどーん。

南天の葉っぱを添えました。

どれも父(故人)が植えたものです。

文句があるご先祖は父に言ってぷりーず。

 

棚経の準備はいつもの泥縄。

13日の朝にやりました。

廊下の猫グッズをキッチンにぽいぽーい。

えーと、白いぽち袋はどこでしたっけ。

 

^・_・^ なんなの。

猫うろうろ。

いつもと違う気配にそわそわしておりました。

 

^・_・^ なにもない。

和室にはお坊さま用の紫座布団をセット。

猫に座られないよう部屋は閉め切り。

猛暑でしたのでクーラーがんがんかけました。

せめてものおもてなしです。

 

猫毛をクイックルクイックル

いつもと違う私の行動に、猫困惑。

うろちょろうろちょろ。

 

^・_・^ ……。 

 

そして8:45。

ふい~、とひと息ついておりますと

 

°▽°)おはようさんです~。

 

いいお声でお坊さまがいらっしゃいました。

 

Σ^・△・^! Σ^・△・^!

 

すったかすったか、迷わず仏間へ。

お坊さまは猫フレンドリーです。

しかしうちの猫どもは、

°▽°)あや、猫ちゃんが逃げた。

 

すごい勢いで逃亡しました。

もうちょっとお客さまに親しく。

人間フレンドリーに。

 

とりゃ。

^・皿・^  ぞぶり。

 

^・ω・^n  クロ、出張中。