やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ちいさなちいさなバターナッツかぼちゃ

その者、緑のゴム長を履きて緑の野に降り立つべし。

猛烈な暑さとそれに続く台風襲来。

ここんとこずっと畑の様子を見ておりません。

見るのが怖いです。

しかし目を背けてもいいことはありません。

直視しても特にいいことはありませんが。

仕方ないのでちょろりと行ってみましょうか。

 

^・_・^; えっ、入るの?

ハタケスキーのサバもためらう草ぼうぼう。

入り口で皇帝ダリアが1本倒れていました。

台風のせいですね。

重いので枯れてから片付けることにします。

 

ナスもトマトも枯れております。

ピーマンはもう少しいけるかな。

ナスは剪定したら復活するかも。

 

それよりあそこですよ。

一番上の写真。

あれはキクイモです。

3メートル近くまで背が伸びたのですが、

 

全員ぺったんこ。

暴風雨に耐えきれずにこけました。

天にそびえるアングルは茎を掴んで起こしたものです。

もう黄色い花は咲かないのでしょうか。

どうしたらいいのでしょう。

教えてください、詳しい人。

 

^・_・^ うわあ。

キクイモのおとなりはかぼちゃの陣地。

道が草に埋もれて消えかけております。

獣道より細いヘビ道をごーそごそ。

はい、こちらですね。

 

ホナガイヌビユ畑。

若い芽は美味しいらしいですよ。

ですがこれは栽培しているわけではありません。

ここで収穫したいのはかぼちゃです。

8月上旬ころはへろへろでした。

あれからどうなりましたかね。

生きてますかー。

 

\ ほーい /

やっと育ってきましたね。

花が見当たらないのは雨で落ちたのかな。

これから咲いてくれるかな。

また雄花ばっかりだったりして…。

伸びたつるをくるりんちょ。

おおっ!(°△°

なんということでしょう。

 

かぼちゃの赤ちゃん発見☆

これから咲くのか、咲いた後なのか。

花の付け根にぷっくり。

形もしっかりバターナッツ型です。生命の神秘。

もしかしたら、他にもあるかもしれません。

藪の中に入るときは気をつけましょう。

うっかり踏んで潰すといけませんからね。

 

ほっこりしたところで帰りましょう。

しっかり給水したらおやつでも。

新しいかにかまを買ってきましたよ。

 

^・ω・^ きゃっほい。 

 

^ー_ー^ ちょっと踏まれた。

そうですか。

 

※踊りの会のご案内。曲はまだ未完成です。

kaedeya.hatenablog.com