やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今年もバターナッツかぼちゃはダメでした。

白いニラの花にオレンジ色の蝶。

これはたぶん『キタテハ』だと思われます。

羽の裏の茶色が濃くなって、すっかり秋仕様です。

 

今朝8時の気温は25度。

反射的に

わあ、涼しい(°▽°

と思いましたが、よく考えてみたら夏日ですやん。

昼間はきっと30度を超えるでしょう。

今日も真夏日ですやん。

 

ぶつくさ文句を垂れながら、畑に出ました。

雄花ばかり咲いていたバターナッツかぼちゃ。

たったひとつの雌花はどうなったかな。

kaedeya.hatenablog.com

 

たしか、このへんに(°_°

ごそごそと葉っぱをかき分けますと。

 

ちーん……。

なんという悲しいお姿。

受粉に失敗したのでしょうか。

虫が活動できないくらい暑かったですからね。

人工授粉しなかった私が悪いのです。

ごそごそ。

おや?

 

雌花発見。

 

そいやっ。

※授粉の際は雄花の花びらを取りましょう。

 

かぼちゃはもうオフシーズン。

これから実が育つことはないでしょう。

3年連続の敗北です。

 

いらんことをしていたら蚊に刺されました。

かゆかゆ。

戻ってムヒを塗ることにします。

 

^ーωー^ おかえり。

 

^・ω・^n  水分補給中。

※らいねんがんばる。