やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『住宅・土地統計調査』がやってきた

お彼岸の中日。

野道には鮮やかな曼珠沙華が咲いております。

自宅アパートでまったりとしておりますと、インターホンが鳴りました。

通販の品が届く予定も、来客の心当たりもありません。

宗教の方は先週いらしたばかり。どなたでしょう。

カメラを見ますと、封筒をかかえた女性が立っていらっしゃいます。

 

「統計調査のお願いに参りました」

 

 「住宅・土地統計調査」(5年ごと)は、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。

総務省HPより:https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/index.html

 

*いただいた封筒。

ゆるキャラのコンセスくんとみらいちゃんが、なんともいえない味わい。

どうやらこれは回答の義務があるみたいですね。

ネットでもお答えできますが、ログインがめんどくさい。

アナログに鉛筆で記入することにしました。

 

*いきなりやる気をなくす。

『主に家計を支える人』の欄にあらかじめ『本人』の印がついています。

私は現在無職です。家計を支えておりません。

『記入者』と『家計を支える人』が違っていてもいいのでしょうか。

まあ、きちんと読めば

「家計を支える人を本人とおいた場合の家族関係を明らかに」

というのは分かりましたが、めんどくさが倍増しました。

ぐちを言っても仕方ないのでがんばります。

えーっと φ(°_°

世帯年収とアパートのお家賃はなんとか分かりますが、

*住宅の構造

*床面積

*建築の時期(完成の時期)

これらが分かりません。パソコンぽちぽち。

まさか自分が住んでいるアパートを検索するはめになるとは。

しかも満室らしく、お部屋の情報が出てきません。

床面積はなんぼー\(°△°;

 

『坪』という単位も分かりません。

なじみの面積単位は、アール、ヘクタールです。

さもなくば、一反とか(田んぼ的な単位)。

とりあえず目視で計測(〇_〇

6畳のお部屋をじっと見つめて大きさを把握。

それが借りている空間にいくつ入るか数えます。

よし、6つ!(〇_〇

 

床面積は、6×6=36畳。

これを坪か、平方メートルに換算すればOKです。

計算は必要ありませんでした。

賃貸アパートでは一般的によくある広さのようで、

 36畳 平方メートル

単語2つで一発検索でした。

 

☆36畳=58.32平方メートル。

 

後で気づいたのですが、換算表はアンケート用紙についておりました。

しっかり読まないといけませんね。

無事に記入が終わりましたので、ブログを書いております。

しみじみ思いますに

日本、面積の単位多過ぎ(ー_ー;

 

◇1畝(いっせ):6畳×10部屋

  1アール・30坪・99.1平方メートル。

◇1反(いったん):1畝×10

  10アール・300坪

◇1町(いっちょう):1反×10

  1ヘクタール・3000坪

 

今回の統計調査でやっと『坪』が分かりました。

ありがとう、総務省

 

^ーωー^ キジたちのおうちは? 

猫しか住んでいませんので調査の人は来ないかと。

床面積的にはものすごく贅沢です。

 

^・ω・^ おふろがばりあふりー。