やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

マイナポイントの詐欺メールがやってきました

まったり秋分の日。

住宅・土地統計調査のアンケート用紙をもらったばかりだというのに。

アンケートに答えて、封をしたばかりだというのに。

今度はマイナポイント事務局を名乗るところからメールが届きました。

 

『20,000円分のポイントプレゼント!』

 

あやしさ大爆発です。

 

※メール本体※

文面を見ますと

 

「締め切りぎりぎりですよー」

「早くしないと、もらえませんよー」

 

そうやって焦らせて判断を鈍らせようという魂胆がまるみえです。

 

すでに私はポイントをいただいております。

なのに一瞬、また新たなキャンペーンが始まったのかと思ってしまいました。

人間の欲というのはまったくもう。

自分のあさましさにがっくりしました。

 

ピンクの矢印のところ、

保有ポイントを見る

をポチっとすると、個人情報を入力させる画面が出てくるらしい。

それがもう、本物っぽく作られているようで。

あやうく騙されそうになった方がいっぱいいらっしゃるそうです。

 

私もポチっとしてしまいました。

画面をじっくり見る前に

これって詐欺では(°△°;

と気づいて慌てて閉じましたのでたぶん被害ナシ。

 

みなさまもどうぞお気をつけて。

www.antiphishing.jp