やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

田舎の廃屋に五色人

お彼岸をとっくにすぎて、遅れてきた曼珠沙華がようやく満開になりました。

田舎地方、本日はきれいな雨のおかげで気温が低め。

秋らしい涼しさを味わっております。

 

最近、私がよく通る道のそばにある廃屋が解体されました。

ずっと『売家』の看板が立っていたのですが、売れたのでしょうか。

田舎では土地がなかなか売れないのでちょっと驚いております。

そのお家はサザンカの垣根に囲まれて、立派な門柱がありました。

門柱脇には石蕗(つわぶき)。

玄関まで続く敷石が見えていました。

裏に回るとすんごかったですが(°_°;

 

ある日、そのお宅の敷地に重機がどーん。

わいわいと賑やかな気配に満ちておりました。

細い道の端にもダンプカーがどーん。

徐行して横を通り過ぎようとしますと、ひとりの作業員さんが

「お邪魔してすみませーん」

車が安全に通れるよう誘導してくれました。

見た目が明らかにアジアンではありません。

金髪はたぶん地毛。白い肌の方でした。

首を伸ばして現場の方を見てみますと、

 

☆どう見ても日本人。

☆金髪に青い目の人。

☆南米の雰囲気漂う人。

☆インド・ネパール料理屋さんにいそうな人。

ウクライナのゼレンスキー大統領に似た人。

 

なんて見事な多国籍集団でしょう。

五色人が集っておられる(°▽°;

弊立神宮の神事かと。

解体現場には外国人が多いと聞いていましたが。

ここまでとは知りませんでした。

 

*****

▇ 五色人とは

世界の人種を肌の色で表したもの。

赤人・白人・黄人・黒人・青人。

熊本の弊立神宮(へいたてじんぐう)には『五色神面』と呼ばれる木製の面が祀られており、五年に一度行われる『五色神祭』には世界中から参拝者が訪れる。

*****

 

私と目が合うと、みなさまぺこり。

「おはようございます」

笑顔であいさつしてくださいました。

訛りのない発音でした。

いっぱい勉強したんだろうな。


解体が終わり、空き家はすっきり更地になりました。

次はどこの現場に行くのかな。

このごろ外国人絡みの事件やトラブルをよく耳にします。

あの方々が面倒ごとに巻き込まれませんように。

不法滞在でありませんように。

 

※参照:弊立神宮と五色人についてはこちら。

web-mu.jp

kumamoto.guide