やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草猫有情のうた

 

昨日ひとり草に遊び

今日もまた草に遊ぶ

野の命 空に向かひて

明日の日の光を夢む

 

 

愛でるものだに無きとても

花は咲き 種を結びて

みどり褪せ 葉は枯るるとも

地に潜る根は冬を生く

 

 

猫ぱりぱり引き戸を掻きて

ばりばりと壁で爪研ぐ

あの夏を君らは知らず

網戸には穴なかりしを

 

 

天かける雲の早さよ

時もかくありなんと見ゆ

猫は鳴く 訳知り顔で

今のみは想ひを共にす と

 

※紫の実:コムラサキ

※ピンクの小花:キツネノマゴ

***

 

^・_・^ なにぶつぶつ言ってたの?

草むしりをしていましたら、ふと詩を思い出しまして。

島崎藤村の詩なんですけれどね。

途中、思い出せない部分が多くて。

もやもやするので作り替えてしまいました。

最後の一行が五七調から外れちゃったよ。

 

^ー_ー^;  名作にしつれい。

 

☆元の詩はこちら。

千曲川旅情のうた(二)」

sybrma.sakura.ne.jp