やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

菊芋はどんな味がするのだろう

土から掘り出したばかりのキクイモ。

ショウガのような形をしております。

今年初めて出会い、初めて栽培した野菜です。

『どんな味がするの?』

と、お問い合わせをいただきましたので、

食レポートをいたしましょう  o(°_°

 

植物「キクイモ」→ 食材「菊芋」。

ここからは漢字で表記いたします。

ご了承ください。

 

新鮮な菊芋は生で食べることができます。

掘ったばかりの芋を畑でかじるのはちょっと。

さすがに私でも躊躇いたします。じゃりじゃり。

じゃぶじゃぶと水洗い。たわしで丹念に土を落としました。

 

洗われた菊芋。

洗ったばかりの菊芋は白くてきれいです。

少し時間が経つとクリーム色になるような。

アクが出るというほどではありませんね。

では、かじってみます。

 

かぷりっちょ。

しゃくしゃく、しょりしょり(°~°

なかなか軽快な歯ごたえです。

例えるならば、生煮えの里芋。

ほんのりと、ごぼうのような香りがします。

うん。丸かじりを楽しむ野菜ではないですね。

薄くスライスするか、細切りにするのがよろしいかと。

サラダに入れるか、おかかしょうゆか。

そのあたりはお好み次第です。

 

うちの場合、家族が初見のお野菜を警戒します。

いきなり生はハードルが高そうです。

ここはひとつ、なじみのある調理法で。

私の大好物。どんぶり一杯はいけるあのお菜。

菊芋のきんぴらー\(°▽°

きんぴらごぼうと同じ手順で作ってみました。

 

1.薄切りにする。

皮はむかなくても大丈夫です。

気になる部分があったらちょろっと取り除く。

その程度でよろしいかと。

ここにポリフェノールが含まれているのですよ。

 

2.水にさらしてみた。

一応あく抜きのつもりだったのですが。

20分経過しても水が濁りませんでした。

この工程は不要でしたね。

 

3.ごま油で炒める。

本当は菊芋オンリーで試したかったんですけど。

家族の要望で牛こま切れ肉を入れました。

火が通ると、菊芋に透明感がでてきましたよ。

じゃがいもを炒めたときのような見た目です。

いい感じに焦げ目がついたら、

みりんとしょうゆ投入~(°▽°

鉄板の組み合わせですね。

じゅうじゅう、まぜまぜ。

 

☆完成

すりごまを振りかけて記念撮影。

ああ、ピンボケ。

 

気を取り直して味のレポートをいたしましょう。

では、いただきます。

ばりしょり、ほくほく(°~°

 

*外側:ごぼう風味

*内側:じゃがいも風味

 

ごぼうの歯触りに似た食感が強くなりました。

生で食べたときより繊維を感じます。

ただし、歯の隙間に挟まるほどではありません。

 

なんと言いますか、

ごぼうとじゃがいものきんぴらを食べているような。

そんなイメージです。

ごぼう特有の土臭い香りもほんのり程度。

嫌いな方でもいけるかもしれません。うまうま。

 

けっこう量があるから残ったら次の日に…。

 

※猫屋の女将さんのおことば。

ずぼら者の菊芋栽培 ~植えてから収穫するまで~ - やれることだけやってみる

キクイモ随分と成績が良いですね。大きいし収穫量も多いし凄いですね。あまり癖がなく美味しいですが食べ過ぎ注意らしいです。サバさんクロちゃんキジさん、皆でキクイモ興味津々

2023/11/28 10:57

b.hatena.ne.jp

 

すみません。

一気に完食してしまいました。

食べ過ぎると下痢になったりする場合もあるようです。

それから、菊芋は『キク科ヒマワリ属』。

キク科アレルギーをお持ちの方はお気をつけください。

 

以上、食卓の現場からお伝えしました。

 

*猫、畑の巡回中。

 

 

^・_・^ まだ収穫が終わらないのです。

www.youtube.com

※もしもアフィリエイト利用中。