やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【日本今ばなし】猿と柿

わりと最近。とある田舎地方のお話です。

 

ある暖かな秋の日。

おばあさんが畑に向かって歩いていますと

ーーガサガサ、ゴソゴソ。

何やらどこかで音がします。

「はて、なんじゃろう」

おばあさんは辺りをきょろきょろ見渡しました。

音はあるお宅の庭の方から聞こえてくるようです。

そっと中をうかがいますと、見事な柿の木があって、その上に一匹の猿がいました。

猿は枝を渡り歩き、

ーーひとつ、ふたつ

おいしそうに熟れた柿を選んでもいでいます。

そうして、もいだ柿を抱えて木から降り、すたこらさっさと走り去ったのでした。

それを見ていたおばあさんは、

「山に持って帰って食べるのじゃな」

と思いました。

 

ところがぎっちょん。

おばあさんが畑に着くと、隅っこにさっきの猿がいるではありませんか。

猿は両手に柿を持ち、右の柿をむしゃむしゃ、左の柿をもりもり。

夢中で頬張っています。

おばあさんに見られていることにも気づく様子がありません。

やがて満腹になった猿は、土に穴を掘り、食べ残しを埋めました。

それからゆうゆうと山へ帰っていったのです。

 

何日かの後、おばあさんは畑の隅で植えた覚えのない芽を見つけました。

「あれまあ」

猿が埋めた柿の種が芽を出して、

ーーみっつ、よっつ。

地面からひょっこり顔を出していたのでした。

 

どっとはらい

・・・・・・

 

ちょいと昔話風の語りにしてみましたが、

実話です(°_°;

畑の持ち主から直接聞きました。

どうやら今年の話のようです。

いやあ、猿って賢いですねえ。

きっと種と実の関係を知っていますよ、これ。

 

^ーωー^ 現場のサバです。

猿が柿の種を埋めた畑がどこかは分かりません。

ここはいくつかある候補地のひとつです。

 

^ーωー^ お花がきれいですよ。

 

うちの畑のとなり。

菊の向こうに手入れの行き届いた畑がありまして。

冬野菜がすくすく育っております。

ここにもたまに猿や鹿が来るんですよ。

うちの畑にもよそんちで取った作物の食べかすが…。

ええ、うちに被害はありません。

 

^ー_ー^ で、柿の芽は?


さあ、そこまでは聞きませんでした。

たぶん引っこ抜かれたんではないでしょうか。

野菜のテリトリーに柿の木が生えても困りますし。

 

^・_・^ あらまー。

 

サル、シカ、イノシシ、その他。

野生の動物は農家さんにとって困りもの。

けれど、たまにほっこり話を聞けることもあるのです。

 

^・ω・^ 柿の種は発芽率が高いんだって。