やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃが畑、春の植え付け。

空は晴れ渡り、風強く。

いよいよ2月が終わろうとしています。

さあ、じゃがいもの植え付けをいたしましょう。

 

品種は

アンデスレッド:皮が赤、中身は黄金。

*きたかむい:大玉で中が真っ白。

この2種類。

きたかむいは半分に切ってシリカをまぶしました。

準備はばっちり。

 

^・ω・^ れっつらごー。

合計2㎏のお芋を持って猫と共に畑に向かいます。

 

^・ω・^  つくしが生えています。

あまり畑には生えてほしくない植物ですが。

春ですねえ。

 

さて、この間作った畝(うね)に芋を置いていきますか。

 

芋と~芋の間隔は~ ○(°▽°

はあ、どっこいしょ~どっこいしょ。

 

こんなところでいいかしら~♪

25~30㎝あればOKだそうです。

ずらりと並べてみますと

 

^・_・^ 保護色。

 

ど~れが土やら、お芋やら~♪

植え忘れのないよう、気をつけねば。

 

穴を掘って、肥料を入れて、芋を置いて。

 

土をかけてぽんぽん。

これでもう、どこに埋めたか分かりません。

さあ、どんどん行きましょう。

穴を掘って、肥料入れて。

ワンツー、ワンツー♪

 

^・ω・^  おお、ほんとに分からない。

作業中の畝をまたいで行くクロ。

そして遠くからサバの声。

 

^・△・^ ふくろが落ちてるー。

おや、大きなビニール袋。

どこから飛んできたのでしょう。

ここんとこ毎日風が強いですからね。

 

^・ω・^ 阪急さんのふくろかも。

田舎猫憧れ、デパートのビニール袋(通販用)。

いや、たぶん違うと思います。

後で片付けておきますね。

 

あれ、さっきまで持っていた芋はどこに。

種芋をひとつなくしました。

自発的に土に埋まったのでしょうか。

まあ、いっか。

無事ならどこかから芽が出るでしょう。

 

^・ω・^ おわった?

はい、できました。

 

\ じゃじゃーん /

 

アンデスレッド  ➽ 22株

☆きたかむい    ➽ 21株

 

全部発芽したら、たくさん収穫できるかも。

楽しみですねえ。

 

^ーωー^ では、豊作踊りを。

あ、なくした種芋みっけ。

^・ω・^ 写真の右端をよーく見てね。