やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】桜まつりと『さまよえる泉』 ~その3~

*エイプリルフール。

罪のない嘘をついてみんなで楽しむ日。午前中にイタズラをしかけ、午後にネタばらしをする。みんなで盛り上がれるものが望ましい。

・・・・・・

 

モノリスの河原は、朝早くからたいそうな賑わいです。

『さまよえる泉』と猫たちが追いかけっこ。

ねこ森町の王、O様は宮殿のベランダから

(みなさん、がんばってはるわあ)

と、遠めがねでその様子をご覧になっていました。

 

猫たちは飛んだり跳ねたり走ったり。

泉は地に潜ったり消えたり高速移動したり。

どたばたにゃーにゃー。

ひらりふわり。

f:id:kaedeya:20220401120908p:plain

お賽銭であったはずのカリカリが、

節分の煎り大豆のように飛び交っております。

動き回る的にカリカリを命中させるのは難しい。

当たったと思ってもすり抜けます。

地面にカリカリが散らばります。

猫たちはそれを拾い集めて、また泉を追いかけます。

真夏の逃げ水のように、風に舞うビニールのように。

泉は追跡をかわします。

 

その場にいる誰も気づいていないようですが、

泉はすでに「水のふり」をするのをやめていました。

(ここから見物さしてもらいましょか)

O様はハンモックの中でたこやきになりました。

心地よい眠気が襲ってきます。

うとうととまぶたを閉じようとしたときでした。

 

(O様……聞こえますか、……O様)

 

心の中に直接語りかけるものがいます。

(わたしです、モノリスです……)

切羽詰まった声の主は河原のモノリスでした。

(……エネルギー充填、90%を超えました…)

(……助けて、助けてください)

(うひゃっ、くしゅぐった……うひゃひゃ!)

プツッ。つーつーつー。

心話が途絶えました。

 

遠めがねで見てみると、モノリスには猫がびっしり。

「おやおや」

追いかけっこに飽きたのでしょうか。

モノリスの壁をよじ登っています。

O様は予定を繰り上げて現地に向かうことにしました。

お供には小次郎くんが付き添います。

「では、ゆるりと参りましょう」

◇*◇*◇

 

f:id:kaedeya:20220401130843p:plain

 

わーわー、みゃーみゃー。

大混乱の現場にO様がご到着です。

「みなさまー、おしずまりくだいませー」

小次郎くんのリンとした鈴のひと声に、

猫たちの動きがぴたりと止まります。

そうして、全員がささっとモノリス前に整列したのでした。

(なにかな、なにかな)

みんな小首をかしげてO様を見つめています。

「でわでわ、聞いていただきましょう」

 

O様がじんわりとタネあかしをしてくださいました。

お話が進むにつれて、

「おおー」とか。

「ほほーう」とか。

ため息のような声があちこちから聞こえます。

事情を知った猫たちは大満足。

そして夕暮れ。

宴は今年一番の大盛り上がりを見せたのでした。

 

めでたしめでたし。

 

◇*◇*◇

 

^ーωー^ ふう、やれやれ。

f:id:kaedeya:20220401133318j:plain

 

ちょっと待て。さっぱり分からん。

 

^・ω・^ 泉の正体は金星猫だったのです。

なんと!(°_°;

 

話は1年半ほど前まで遡ります。

ねこ森町に金星猫が来るかもという話がありました。

本当に来たのですか(°_°;

kaedeya.hatenablog.com

 

金星猫は、金星の雲の中で暮らしています。

その姿は猫に似て、ふわふわ。

ただし『もふもふ』というより『もくもく』です。

なんというかこう、水で作った綿のよう。

抱っこしても、ずっしりとした手応えはありません。

^・ω・^ とっても軽いのです。

 

ねこ森町を訪れたのはいいのですが、

重力の関係か。体質が合わなかったのか。

水たまりのような姿になってしまったのだそうです。

ぺっちゃん。

 

▇ 今回のエイプリルフール

*ねこ森町をさまよう泉=金星猫。

新月の日にモノリスの河原に泉が。

 =強まった場の磁力に金星猫が捕まる現象。

 

水たまり姿では不便です。

ねこ森町の住民と交流もできないし、金星に帰れません。

そこでO様は一計を案じました。

モノリスの不思議パワーを利用することにしたのです。

 

▇ ぷろじぇくと・えいぷりる

*猫たちにモノリスの河原に集合してもらう。

*猫たちの生き生きパワーをモノリスに集める。

*蓄えたパワーで金星猫を元の姿に戻す。

*金星猫と交流する。

 

猫という生き物は気まぐれです。

しかも場所はモノリスの河原。

怖い場所と恐れられているところです。

集まってくれる猫はどのくらいいるか。

来てくれた猫が生き生きパワーを発揮できるか。

さっぱりわかりません。

ならば、

 

^・ω・^ 好奇心をくすぐればよいのです。

 

面白そうなウワサ話に仕立て、興味を引きます。

・自主的に集まってもらって。

・自主的に盛り上がっていただいて。

・生き生きパワー大放出。

目論見が当たりましたね。うまうま。

 

で、願い事がかなうっていうのは?(°_°

^・ω・^ それはウソじゃないです。

 

「うちゅうの友となかよくしたい」

「おうちにかえりたい」

 

ねこ森町みんなの願いと、金星猫の願い。

ちゃんと叶いましたよ。

無事、元の姿に戻った金星猫。

ねこ森町でたっぷり遊んで、明日金星に帰ります。

金星に帰るためのエネルギーもバッチリだそうです。

おそるべし。ねこねこパワー。

 

4月2日、3:25くらい。

金星が夜明け前の地平に姿をあらわします。

その時刻に合わせて、金星猫は帰郷します。

ぼん・ぼやーじゅ。

 

f:id:kaedeya:20220401144305p:plain

おしまい。

 

感謝・御礼申し上げます。

*猫だまりさま:にゃんころころ猫だまり

*にゃんこぷさま:もふもふ日記

 

^・ω・^;  おそまつさまでございました。