やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

しみじみ2025年問題

境内は心静まる秘密基地(by 〇〇神社庁

1月2日。初詣に行って参りました。

昨年と同じ、弟橘姫のふるさと『忍山神社』です。

大きな地震のあとでしたので、

やはり世間の平穏を(°_°

と思ったのですが、神様に向かうと頭が真っ白になります。

真っ白のまま、あわあわお礼を述べて下がりました。

 

昨年の大晦日は妹家族と年越し蕎麦などをいただきまして。

なんとなくちょろりと2025年の話をしました。

2025年問題といいますのはアレです。

2025年7月5日に大災難がやってくるという。

どうやらそこには南海トラフも含まれるらしい。

その場合、危険なのは

 1位:静岡県

 2位:愛知県。

 3位:三重県

やばし。

しかしその説によると規模はそれどころじゃない。

日本から台湾までが地続きになるとか。

もう想像もつきません。

その話を聞いたとき、友人は言いましたっけ。

。>_<)年金がもらえないじゃん。

ちなみにこの時点で安全度第1位は富山県でした。

 

災難は2024年から始まると言われているようです。

けれど、

 *ノストラダムスの大予言

 *古代マヤ暦の予言。

1999年にアンゴルモアは来ませんでした。

2015年の後も世界は存続しております。

 

そんなわけで。

ひとつのネタとして話は流れていきました。

明けてお正月。

夕刻に初めてスマホのアラームが鳴りました。

能登半島地震の発生です。

震度7

あわててテレビをつけました。

そこからお正月番組はすべて変更。

中継一色になりました。

強い揺れはこれからも続くようです。

 

『大きな地震の後には雨が降る』

1月3日。能登地方の天気予報は雨。

現地の方々の災難を思うと、自分ののんきな生活が申し訳なくなります。

いくら私が申し訳なく思ったところで何もなりません。

それは分かってはいるのですけれど。

 

落ち着かない気分でいるところにメッセージが入りました。

石川にお住まいのライダーマンさんからです。

明けましておめでとうございます。地震のお見舞いありがとうございました。私の住む地域では断水しているところが多いですが頑張っています。今年もよろしくお願いいたします。

古美術店photographerライダーマンのGALLERY

 

ほっとしました。

大変でしょうに、わざわざありがとうございます。

これで日常に戻れます。

所詮は自分にできることをするしかないのですからね。

 

※今年のおみくじ

☆第三十九番:吉

種をまき水をやれば芽が出る像。

 

本日の私、朝からはなぢぶー。はつちので。

明日からがんばります。

 

^>ω・^いいことが来るおまじない。

*甥っ子撮影:サバウィンク

 

^・_・^  日本ではこれが有名みたい。