やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

初雪

朝5:48。

いつもより早く目が覚めました。

月曜日は萌えるゴミ…。

いや、燃えるゴミの日です。

ビニール袋をぶら下げて、集積所に向かいました。

ねぼけまなこで見上げれば、月齢26日の細い月。

 

☆注:そらまめではありません。

鉄扉に手をかけますと、キンキンに冷えております。

そしてでっぱりの上がなにやら白い。

見渡せば周辺の家の屋根や車も白い。

おお、これは…(°△°

もっと早く気づけよ、と思いました。

今シーズン初めて見る雪です。

 

☆雪と私と防犯ライト。


こんな夜明け前の暗がりで何をしてるんでしょう。

立派な不審者ですよ、きゃっほい。

こんな朝にはこの和歌ですね。

 

❄❄❄

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいや重け吉事

  大伴家持 『万葉集』巻二十より

❄❄❄

 

いや重け(いやしけ):どんどん重(かさ)なれ

吉事(よごと):よいこと

 

これからよいことがたくさん訪れますように。

あ、ドカ雪はいけません。

雪はほどほどで。

よい縁や幸運をお願いします。

 

では、新たな気分で今年の書き初めなどを。

 

☆キジ

 

☆サバ

 

☆クロ